グローバル体験記
留学を通して自分の英語力の低さを再確認。
でも、怖がらずに話しかけることで会話が楽しくなった。

GCI語学・異文化理解留学 タイ 外国語学部 英語コミュニケーション学科
国際ビジネスコミュニケーション専攻 2年

留学を通して自分の英語力の低さを再確認。
でも、怖がらずに話しかけることで会話が楽しくなった。

恩師の先生の言葉で高校生の時から行きたいと考えていた留学。

僕が高校生の頃、進路やこれからの事で困っていた時、恩師である先生が「とにかく大学に入学して留学しなさい、留学すると多文化に触れ視野が広くなるから」と教えてくれました。本当にその通りでした。きっかけは些細なことでいいと思います。誰かに影響されるのも良いし、ただ英語が好きだからとかでも。僕は留学の体験を語ることで、誰かに影響を与えられればと思ったからです。これを読んでくれている方は是非一度留学を経験してほしいです。

Q&A
ホンネで語る!海外体験
留学って、実際どんな感じなの?

留学へ行く前にどんな準備をしましたか?

様々な国のスタッフがいる大学の「Chat Lounge」を利用し、英語でのコミュニケーションをとる練習をしていました。そこでは、タイの授業で使用するパワポや発表の練習も見てもらいアドバイスをもらいました。また、海外で一カ月過ごすという不安もあり、タイ留学を経験されたチューターの先輩へ話を聞きに行き、心配事を質問して準備をしました。もちろん英語の勉強もしていました。ただ、留学に向けてどの勉強をすれば正解なのかわからなかったのでTOEICの勉強をひたすらしましたね。

留学先の環境はどうでしたか?

滞在したマンションは本当に過ごしやすいところでした。ただ、僕の部屋だけシャワーの出が悪かったので隣の友達の部屋に借りに行っていました(笑)それにトイレットペーパーを流すことができないのが驚きでした。トイレにあるごみ箱に捨てるんですよね。袋は閉じていたので匂いはしなかったですが、1部屋2人で生活をするので最初はとても気まずかったです(笑)
大学の環境はとてもよく、綺麗な大学でした。授業の前や休み時間には大学内で売っているスムージーを買って、飲みながら授業を受けたことも良い思い出です。

留学で大変だったこと・苦労したことについて教えてください。

留学で大変だったのはやっぱり授業でした。先生の話すスピードも速いし、1コマ3時間なので集中力が全然持ちませんでした(笑)そんな時、日本で先生に教えてもらった、授業をスマホで録音して後で聞き返すというのを現地で実践していました。回を重ねるごとに耳は慣れてきたので効果が出ていたと感じました。

留学で楽しかったこと・うれしかったことについて教えてください。

一番の思い出は週末のイベント「Ayutaya」や「Lanna Trip(2泊3日)」です。そこでみんなの仲がグッと縮まった感じがします。夕方から夜までみんなでカラオケをしたり、UNOやミニゲームをやったり、泊まったホテルの備え付けの野外プールにも入りました。今のところ人生の中で一番の思い出になっています。
そのほかにも象に乗ったり、タイマッサージを受けたりなどタイでしかできないことも楽しかったです。

後輩へのメッセージをお願いします!

留学に行くと自分の英語力がどれだけ通用するかを確認できる良い機会だと思います。文化や言語など色々な刺激を受けてきて欲しいです。海外留学は不安なことばかりかもしれないけれど、先生や仲間たちはとても優しいので安心できるはずです。一か月でも十分に効果は得られます。まだ自分に目標が持てていない人は是非行ってほしいです。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。