全学統一選抜・一般選抜
全学統一選抜・一般選抜とは
-
得意科目で受験ができる
全学統一選抜は「2科目」、一般選抜は「2科目」もしくは「3科目」で受験できます。得意な科目で受験することができます。
-
費用や日数を抑えながら効率的に合格を狙える
検定料が割引になり試験日の選択が自由にできる「セレクト出願」や、合格チャンスが拡大できる「第二志望制度」など、受験生の皆さんをサポートする制度を用意しています。
BGUの入試制度とくとくナビ -
全学統一選抜は、1月中に入試が受けられる
全学統一選抜は1月中に入試を受けることができるので、受験スケジュールに組み込みやすくなっています。
入試日程
出願の際には、学生募集要項も必ずご確認ください。
-
GCI(全学部横断型 グローバル人材育成プログラム)の選考も実施します。 (外国語学部・経営学部のみ) GCI(全学部横断型 グローバル人材育成プログラム)
詳しくは、各学部の入試日程をご確認ください。
こんな人におすすめ!
得意科目で受験したい!
-
全学統一選抜は、英語+1科目で受験が可能です。
-
一般選抜では、5〜6教科から得意な2教科を選択して受験することができる入試日程があります(外国語学部を除く)。
お得に出願できるプランがある!
-
一度の出願で最大4日間、自由に試験日が組み合わせられ、検定量も割引になる「セレクト出願」を用意しています。
-
1回の受験で検定料の追加なしで、第2志望学部・学科・専攻に出願できる「第二志望制度」を用意しています。
英語の外部試験スコアを活かせる!
-
英語外部試験のスコアを、英語の得点に換算することのできる「英語外部試験利用制度」を実施。 英語外部試験利用制度
全学統一選抜・一般選抜の特徴
-
基礎的な知識・学力に加え、さらに努力して学習に取り組み、一定の学力を有する学習意欲の高い方を受け入れるために実施します。
-
「知識・技能」の評価を重きに置いた問題を出題します。
-
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を入学後の教育の参考とするために、出願時に50〜200字の「主体性を持って取り組んだ経験」について入力していただきます。
「学力の3要素」の評価
-
知識・技術
高等学校等において習得した基礎学力や、日々の積み重ね
もっとも評価する
-
思考力・判断力・表現力
答えが定まらない問題に自ら課題を発見する力。その解決に向けて探究し成果等を表現する力
評価する
-
主体性・多様性・協働性
これからの時代に社会で生きていくために必要な、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
評価する
出願対策
「主体性を持って取り組んだ経験」の書き方のポイント
-
入学後の教育の参考とするため、インターネット出願時に50〜200字で「主体性を持って取り組んだ経験」の入力が必要となります。
-
事前に内容をまとめてご準備ください。
-
下記例に挙げられるような「具体的な活動」および「その活動を通じて学んだこと」などを含めて入力してください(中学卒業後に活動したことに限る)。
-
入力事例1)生徒会活動、クラブ活動、課題研究活動、全校的な学校行事(文化祭・体育祭など)、ボランティア活動、地域活動、コンクール、留学・海外経験など
-
入力事例2)能力や知識。技術に関する資格取得や合格した検定試験など