マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

人間学部

児童発達学科

児童発達学科とは

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな教育者を目指します
多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな教育者を目指します

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな教育者を目指します

保育者・教育者を養成して50年の歴史と実績をベースとした教育プログラムで、子どもの成長に寄り添い、「個」の確立も追求するプロフェッショナルを目指します。学生一人ひとりの独自性を大切にしながら、障がいや異文化、家庭環境など、様々な個人差を理解・尊重する素養も育みます。

5つのポイント

point
01
自分の強みを知り、子どもの多様性を大切にする「ダイバーシティ学習」

卒業後、すぐに保育者・教育者として力を発揮するため、自分なりのキャリアイメージを持ち、自分の強みをどこにおくかを探求します。また、誰もが認め合い、協働する共生社会の実現や地球市民としての視野、様々な文化や個人差を認める素養も身につけます。

point
02
保育士、幼稚園教諭に加え、小学校教諭一種免許状が取得可能

「保育士」「幼稚園教諭一種免許状」「小学校教諭一種免許状」の資格が取得可能。子どもを取り巻く環境をトータルで考え、子どもに精通した保育者・教育者がお互いに協力し合う「幼保一元化」「幼小連携」の動きに対応したカリキュラム編成です。

point
03
体育・音楽・図工などの実践力を高め、強みにする「表現力育成」

感性ややり遂げる力、表現力をより高め実践力を身につけます。特に、小学校教員を目指す学生が児童の体育、特別活動、生活科、総合的な学習の時間などで力を発揮することを目指します。

point
04
国内のグローバル化に対応し、強みにする「英語力・異文化理解」

今後の日本を見据え、国内に多文化が共生する社会へ対応できる人材を育てます。異文化を理解し、英語を使ってコミュニケーションを図る力を身につけることは保育・教育現場で大きな強みとなります。

point
05
現代課題を深く学びコミュニティで強みを発揮する「地域支援」

心理、臨床、発達を学ぶことで、障がいや家庭環境など個人差を深く理解し、特別支援の在り方も学びます。地域連携活動に実際に関わりながら、自治体維持、地域性、地域の文化などにも目を向け、地域とともに子どもを育てることや、家庭に寄り添い保護者とともに子どもを育てることを目指します。

4年間の学び


1年次
多様な専門分野を知る
2年次
後期に、早くも初の実習
3年次
3つの実習で実践力を鍛える
4年次
希望する進路を確定

多様な専門分野の話を聞き、自分の進む道、専門領域を考えはじめます。また、社会人としての資質を身につける「実習基礎演習」により、1年次から将来を意識して学びます。

資格取得に必要な教職科目や保育科目を学びます。後期に、最初の「幼稚園実習」を併設幼稚園で行います。自主ゼミや学校インターンシップもこの頃からスタートします。

  • 幼稚園実習(後期) 1週間

最も実習の多い学年です。前期には「施設実習」「保育所実習」を行います。後期の「保育所または施設実習」では、指導案から自分で作成する「責任実習」となります。

  • 施設実習(前期) 10~12日間
  • 保育所実習(前期) 2週間
  • 保育所または施設実習(後期) 10~12日間

4年次には前期に「幼稚園または小学校教育実習」を行います。これも保育や授業を自分で担当する「責任実習」です。また、希望する進路への就職活動を行います。

  • 幼稚園または小学校教育実習(前期) 3 〜4週間

私の1週間

児童発達学科 3年

鈴木 和真

子どもの成長を手助けできる教員になることが目標です。幼稚園教諭と小学校教諭の教員免許取得を目指しています。「保育方法演習」では、保育現場の現状を知ることができたほか、子どもや保護者への対応方法も学びました。「運動方法演習」は、幼児の発達段階に合わせた指導方法を学習しました。実践的な内容で、その後の実習でとても役に立ちました。

※2年次後期 2019年度のカリキュラム

子どもの成長を手助けできる教員になることが目標です。幼稚園教諭と小学校教諭の教員免許取得を目指しています。「保育方法演習」では、保育現場の現状を知ることができたほか、子どもや保護者への対応方法も学びました。「運動方法演習」は、幼児の発達段階に合わせた指導方法を学習しました。実践的な内容で、その後の実習でとても役に立ちました。

資格・就職

  • 目指せる資格
    • 保育士資格
    • 幼稚園教諭一種免許状
    • 小学校教諭一種免許状
  • 就職率
    2020年3月卒業生 100%(学科全体)
  • 主な就職先
    小学校教諭/公立保育所保育士/私立幼稚園教諭/公務 福祉/一般企業 など