マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

経営学部

マーケティング・
デザイン専攻

マーケティング・
デザイン専攻とは

価値ある商品やサービス、情報コンテンツ開発を実践的に体得。
価値ある商品やサービス、情報コンテンツ開発を実践的に体得。

価値ある商品やサービス、情報コンテンツ開発を実践的に体得。

本当に求められるものを創り、求めている人に知ってもらうことができれば、 その商品やサービスは売れます。価値あるものを創り、人に伝え、届けるプロセス全体がマーケティング。 本専攻ではマーケティングの知識に加え、デザイン・イラスト・コンピュータグラフィック(CG)・動画などのクリエイティブの基礎、キャラクターやアニメ、映画といったコンテンツのプロデュースまでをカバー。創り、伝え、売る力を、実社会と連動した学びにより体得していきます。

5つのポイント

point
01
産学連携プロジェクトを通じ、リアルなビジネスを学ぶ

社会に新たな価値を生み出す多様なプロジェクト活動が産官学連携で動いています。イベント企画やPR動画作成、SNSによる情報発信を利用した地域活性や、パラスポーツを通した障がい理解、デザインの力によるエスカレーター安全利用啓発、日本の伝統技術を現代のニーズと結び付けた商品開発など、実践を通して学んでいます。

point
02
2年次から始まるゼミナールで専門性を身につける

2年次から始まる少人数制のゼミで、専門分野を深く探求します。研究テーマは「マーケティング戦略研究」「コンテンツ実務研究」「インタラクティブプログラミング研究」「CG制作研究」「イメージ・リテラシー研究」「ブランド戦略研究」など。研究の成果、制作作品の発表の場を学内外に多く設けています。

point
03
「見える化」するスキルを学ぶ「インフォグラフィック制作」科目

素晴らしいアイデアも人に伝わらなければ価値がないのと同じ。商品や店舗の開発、広告宣伝のプランニング、コンテンツプロデュースなどに有効なインフォグラフィックのスキルを学びに取り入れます。複雑な数値やデータ、考えなどをスピーディに伝えるデザイン技術を身につけ、これからのグローバル社会で活かせる力を獲得します。

point
04
プレゼンテーション力を磨く多数の場を用意

年に1度、学内で開催されるプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」や日本最大級のアニメイベント「Anime Japan」へのブース出展、他大学とプレゼンテーション力を競う「インナー大会」への参加など、チームを組んでプレゼンテーション力を磨き、成果や取り組みを発信する力を養います。

point
05
充実のPC設備で、CG作品制作に取り組める理想的な環境

キャンパス内には、PC関連施設が充実。6ヵ国語のOSで起動するPCが並ぶ「マルチメディアラウンジ」、学内で制作されるコンテンツの知的財産化を総合的にサポートする「コンテンツ多言語知財化センター」、高性能のMacを設置するコンピュータ教室などが学生の創作意欲をかき立てます。

4年間の学び


1年次
自分の興味・関心を見極め、1年次からキャリアを意識して学ぶ
2年次
ゼミナールと産学連携プロジェクトで、経営を動かす実践力を身につける
3〜4年次
身につけた実践力で自信を持って就職活動に臨む

スムーズに大学生活に移行できるよう「大学学」や主体的に行動する姿勢を身につける「新しいリーダーシップ」、協働力を身につける「チームワーク実践」など充実した初年次教育科目に加え、キャリア科目も実施。情報やアイデアを的確に表現して伝える力を高める「ビジュアル・シンキング」も1年次から学びます。

2年次から少人数制のゼミナールが開始となり専門性を深めます。ゼミのメンバーや各ゼミが協働し、企業や自治体とパートナーシップを組み、商品開発などのプロジェクトを進めます。また、国内外の企業や行政機関で実務を体験するインターンシップも2年次から参加が可能です。

ゼミナール、フィールドワーク、キャリアデザイン、インターンシップなど今まで実践を通して身につけた力を活かし就職活動に臨みます。担当のキャリアセンター専門スタッフとゼミの教員が手厚く親身にサポートします。

私の1週間

経営コミュニケーション学科 3年

塚本 珠翠

「組織行動」では、モチベーションや組織ストレス、リーダーシップなど、組織と個人の関わりに着目します。組織で人はどのように行動し、どのような行動が組織によい影響を与えるかを学びました。私は五街道ウォーク実行委員会に所属し、イベントの企画運営にも携わっていますが、この科目で学んだことを活かすことができています。

※2年次前期 2019年度のカリキュラム

「組織行動」では、モチベーションや組織ストレス、リーダーシップなど、組織と個人の関わりに着目します。組織で人はどのように行動し、どのような行動が組織によい影響を与えるかを学びました。私は五街道ウォーク実行委員会に所属し、イベントの企画運営にも携わっていますが、この科目で学んだことを活かすことができています。

資格・就職

  • 目指せる資格
    • 日商簿記検定
    • ITパスポート試験
    • Microsoft Office Specialist
    • マルチメディア検定
    • 宅地建物取引士
    • 日商販売士検定
    • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
    • TOEIC®
    • 秘書技能検定
  • 就職率
    2020年3月卒業生 96.1%(学部全体)
  • 主な就職先
    建設/製造業/インフラ/情報通信業/運輸・郵便/卸売業/小売業/金融業・保険業/不動産業・物品賃貸業/専門・技術サービス/宿泊・飲食/生活関連・娯楽/教育/医療・福祉/その他サービス/公務・その他/進学 など

経営学部 経営コミュニケーション学科