経営学部
マーケティング・
デザイン学科
ゼミ特集!
実践的デジタルマーケティング研究(押切孝雄先生)
LINEやYouTubeやInstagramといったSNSを活用したデジタルマーケティングについて研究します。
また、グループごとに自由に課題となるテーマを決め、主体的にコミュニケーションを取りながら、デジタル技術とマーケティング手法で社会課題を解決する方法を考え、実践します。
デザイン経営史研究(川越仁恵先生)
歴史や遺産を現代に生かした商品企画、老舗企業のブランディングなどを通じて、「歴史を現在・未来に生かす企画力」「相手に的確に伝える表現力」を身につけます。
企業や自治体など、実社会と関わりながら社会課題を解決する方法を学びます。
目指せる将来像
商品企画・マーチャンダイザー、開発、マーケター / プランナー / 広告・広報 / コンテンツプロデューサー・ディレクター / コンテンツのマーケター / プロダクションマネジャー / データアナリスト / プロジェクトマネジャー / システム開発の統括マネジャー など
就職率
2024年3月卒業生 99%(学科全体)
取得できる資格
日商簿記検定 / 中小企業診断士試験 / TOEIC® / TOEFL® / IELTS / ITパスポート試験 / マルチメディア検定試験 / Photoshop®クリエイター能力認定試験 / Illustrator®クリエイター能力認定試験 / マネジメント検定® / P 検( ICT プロフィシエンシー検定試験) / 秘書技能検定試験
特色
-
01
消費者の視点で
マーケティング、デザイン、デジタルのスキルを磨く
-
02
WEBやSNSを活用した
実践的なデジタルマーケティングを学ぶ
2~3年次の授業科目「デジタルマーケティング(基礎・応用)」では、実際に企業におけるWEBやSNSを活用したデジタルマーケティングの応用例や分析手法を学びます。
-
03
「デザイン思考」をビジネスで活用
する力を身につける
2年次の授業科目「ビジュアルデザイン制作(インフォグラフ)」では、情報を視覚化する技術を身につけ、ビジネスシーンでの活用方法を学びます。
-
04
学生が実際に
商品を企画・制作・販売
東日本大震災復興支援プロジェクト「ブレーメンズ」では、授業で学んだマーケティングやデザインの力をアウトプットしています。
コンテンツ多言語知財化センターと連携し、学生が実際に商品を企画・制作・販売し、売上金を支援団体に全額寄付しています。 -
05
キャリア支援が充実
実社会から学び、キャリアイメージをつかみます。
インターンシップ先は教員とキャリアセンターで関係づくりをしてきた優良企業です。
◆主なインターンシップ先
【IT】日本電算 【人材・広告】キイストン 【広告】イシイ 【アパレル・装飾】三松 【専門商社】内田洋行 【小売】丸広百貨店 【製造】東和エンジニアリング など約80社とインターンシップを提携。
また、マルチメディア検定試験、Photoshop®クリエイター能力認定試験、Illustrator®クリエイター能力認定試験、ITパスポート試験、P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)などの資格取得支援が充実。
4年間の学び
-
1年次
- 本郷キャンパス
消費者に影響を与えるデザインや経営学の基礎を学ぶ
経営学の知識を学びながら、ビジネスの現場で求められるデザイン、撮影、映像編集などの基礎を学びます。
主な授業
■ビジュアル・シンキング ■ビジュアルデザイン ■デジタルマーケティング(基礎) ■マーケティングリサーチ(基礎・実践) ■データリテラシー ■経営学総論
-
2年次
- 本郷キャンパス
ビジュアルやコンテンツなどのデザイン制作に挑戦
リサーチ、消費者心理、ブランド戦略など、マーケティング実践の知識を深めるとともに、社会で生かせるデザイン技術を修得します。
主な授業
■デジタルマーケティング(基礎) ■マーケティングリサーチ(基礎・実践) ■UI/UX デザイン ■Web 制作実習(Ⅰ・Ⅱ)
-
3年次
- 本郷キャンパス
マーケティング、デザイン、デジタルの実践力を高める
マーケティング、デザイン、デジタル分野の「専門ゼミ」で研究を掘り下げ、社会的な活動やプロジェクトに参画しながら、社会的実践力を磨きます。
主な授業
■デザイン思考と商品開発実践 ■プロモーション戦略 ■Web アプリ開発(フロントエンド・バックエンド) ■専門演習
-
4年次
- 本郷キャンパス
卒業研究で学びを総まとめ
3年次からの専門レベルを引き上げ、卒業研究に取り組みます。
これまでの実践経験をアピールし、就職活動を進めます。実習
■コンテンツマーケティング ■専門演習(卒業研究) ■コンテンツ戦略論