経営学部

マーケティング・
デザイン専攻

ABOUT

価値ある商品やサービス、情報コンテンツ開発を実践的に体得。
価値ある商品やサービス、情報コンテンツ開発を実践的に体得。

価値ある商品やサービス、
情報コンテンツ開発を実践的に体得。

本当に求められるものを創り、求めている人に知ってもらうことができれば、 その商品やサービスは売れます。価値あるものを創り、人に伝え、届ける プロセス全体をマーケティングといい、多くの企業が知恵を絞っています。 本専攻ではマーケティングの知識はもちろん、デザイン・イラスト・コンピュータグラフィック(CG)・動画などのクリエイティブの基礎、キャラクターやアニメ、映画といったコンテンツのプロデュースまでをカバー。創り、伝え、売る力を、実社会と連動した学びにより体得していきます。

POINT

  1. 産学連携プロジェクトを通じ、
    リアルなビジネスを学ぶ

    経営学部では数々の産学連携プロジェクトが動いています。日本の伝統技術や素材を今のニーズと結び付け新しい商品開発に取り組む学生チーム、商品の新しい販売促進プランを考えている学生チーム、地域の新たな観光資源創出に取り組む学生チームなど、学生たちは連携企業を訪問してミーティングを重ね、様々なオーダーから学び、成果を出すことを目指します。プロジェクトは1年では終わらず、先輩から後輩へと受け継がれ、さらに発展を見せています。

  2. 2年次から始まるゼミナールで
    専門性を身につける

    2年次から始まるゼミは、少人数制で専門分野を深く追求します。研究テーマは「マーケティング・戦略研究」「コンテンツ実務研究」「インタラクティブプログラミング研究」「CG制作研究」「イメージ・リテラシー研究」「率直な自己表現研究」など。研究の成果、制作作品の発表の場を学内外に多く設けています。

  3. 「見える化」するスキルを学ぶ
    「インフォグラフィック制作」科目

    素晴らしいアイデアも人に伝わらなければ価値がないのと同じ。商品や店舗の開発、広告宣伝のプランニング、コンテンツプロデュースなどに有効なインフォグラフィックのスキルを学びに取り入れます。複雑な数値やデータ、考えなどをスピーディに伝えるデザイン技術を身に付け、日本国内のビジネスシーンだけでなく、インバウンドビジネスなど、これからのグローバル社会で活かせる力を獲得します。

  4. プレゼンテーション力を磨く
    多数の場を用意

    年に1度、学内で開催されるプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」や日本最大級のアニメイベント「Anime Japan」へのブース出展、他大学とプレゼンテーション力を競う「インナー大会」への参加など、チームを組んでプレゼンテーション力を磨き、成果や取り組みを発信する力を養います。

  5. 充実のPC設備で、CG作品制作
    に取り組める理想的な環境

    キャンパス内には、経営学の学びに欠かせないPC関連施設が充実。6ヵ国語のOSで起動するPCが並ぶ「マルチメディアラウンジ」、学内で制作されるコンテンツの知的財産化を総合的にサポートする「コンテンツ多言語知財化センター」、高性能のMacを設置するコンピュータ教室などが学生の創作意欲をかき立てます。

LEARNING

  • 1年次

    自分の興味・関心を見極め、1年次からキャリアを意識して学ぶ

    スムーズに大学生活へ移行できるよう「大学学」「学士力基礎」といった初年次教育科目を実施しています。また、リーダーシップについて学ぶ「新しいリーダーシップ」やキャリア科目も受講し、将来の夢の実現に向けて動き出します。情報やアイデアを的確に表現し伝える力を高める「ビジュアル・シンキング」も1年次から学びます。

  • 2年次

    ゼミナールと産学連携プロジェクトで、感性を具体的に見える化するスキルを高める

    2年次から少人数制のゼミナールが開始となり専門性を深めます。マーケティング、流通、ビジュアル、デザインなど、目指す将来像にあわせた履修が可能です。ゼミのメンバーや各ゼミが協働し、企業や自治体とパートナーシップを組み、商品開発などのプロジェクトを進めます。
    また、国内外の企業や行政機関で実務を体験するインターンシップも2年次から参加が可能です。社会で求められているスキルや考え方を肌で体感します。

  • 34年次

    身につけた実践力で自信を持って就職活動に臨む

    ゼミナール、フィールドワーク、キャリアデザイン、インターンシップなど今まで実践を通して身につけた力を活かし就職活動に臨みます。担当のキャリアセンター専門スタッフとゼミの教員が手厚く親身にサポートします。

PICK UP

ビジュアル・シンキング (1年次)

情報を読み解き、簡単な図形やグラフ等のビジュアルを使って表現し、情報伝達の効率を上げ課題の解決を容易にするのが、ビジュアル・シンキング。組織経営のさまざまな局面で求められる情報伝達や目標共有などプロセスを、効果的にできるスキルです。学内の教員陣から、さまざまなビジネスシーンにおけるビジュアルの役割を学び、初歩のビジュアル・シンキングを自ら実施できるだけの、技法や経験を身につけます。

佐久間 伶奈

経営学部 4年

千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

佐久間 伶奈

経営学部 4年/ 千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

ビジュアル・シンキングでは、複雑な物をシンプルに表現していくので、絵の得手不得手は関係ありません。誰もが身につけられるスキルです。伝えるターゲットが理解しやすいようにシーンを置き換えたりしながら実作を進めています。他の授業でも、ノートを書くときや、自分の考えを整理するときにも使うことができ、後から思い出すにも便利で、全ての学びをスムーズに進めることができています。

目指せる資格

  • 日商簿記検定
  • ITパスポート試験
  • Microsoft Office Specialist
  • マルチメディア検定
  • 宅地建物取引士
  • 日商販売士検定
  • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • TOEIC®
  • 秘書技能検定
  • コミュニケーション検定

主な就職先

【製造】朝日印刷、コーセー、P&Gプレステージ 【商社】一村産業、エスアイシステム、大塚商会、東亜商事、日伝 【小売】コスメネクスト、サミット、島忠、ファーストリテイリング、ボッデガ・ヴェネタ、ヨコハマタイヤジャパン 【運輸】JR東日本ステーションサービス、西武バス、羽田空港サービス 【不動産】スターツグループ、大東建託、ダイワロイヤル、長谷工リアルエステート、三井不動産リアルティ 【金融】青木信用金庫、常陽銀行、日本郵便、飯能信用金庫、三木証券、横浜信用金庫、琉球銀行 【サービス】オリエンタルランド、スズキ自販東京、帝国データバンク、東武トップツアーズ、LAVA International 【宿泊】東京ドームホテル 【情報処理】IHIエスキューブ、クレオ、セラク、TISソリューションリンク 【広告】イシイ 【人材】エン・ジャパン、ヒューマントラスト など

2019年3月 卒業生就職率:97.8%(学部全体)

在学生
メッセージ

アニメ制作の現場で知った
映像ディレクターという
仕事のやりがい。
この大学に居ると
視野がどんどん広がっていく。

片山 涼介

マーケティング・デザイン専攻 4年
東京都私立 東洋大学京北中学高等学校(旧 京北高校)出身

卒業生
だより

人を中心にした豊かな社会が、
私たちのプレゼンテーション
からはじまる。

富士通株式会社
富士通netCommunity
副館長・マネージャー

須藤 佐知子

経営学部
1988年卒業

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