経営学部

マーケティング・
デザイン学科

目指せる将来像

商品企画・マーチャンダイザー、開発、マーケター / プランナー / 広告・広報 / コンテンツプロデューサー・ディレクター / コンテンツのマーケター / プロダクションマネジャー / データアナリスト / プロジェクトマネジャー / システム開発の統括マネジャー など

就職率

2024年3月卒業生 99%(学科全体)

取得できる資格

日商簿記検定 / 中小企業診断士試験 / TOEIC® / TOEFL® / IELTS / ITパスポート試験 / マルチメディア検定試験 / Photoshop®クリエイター能力認定試験 / Illustrator®クリエイター能力認定試験 / マネジメント検定® / P 検( ICT プロフィシエンシー検定試験) / 秘書技能検定試験

ゼミ紹介

「マーケティング」「デザイン」「デジタル」の3分野を融合した学び

1年次に企業と連携した課題解決型PBLに取り組み、2年次は各教員の専門領域を幅広く学びます。
3年次からは専門ゼミで将来の進路を意識しながら学び、表現力やプレゼンテーション力を磨きます。

  • デザイン経営史研究の画像

    デザイン経営史研究

    ブランディングと商品企画に挑戦
    未来に向けた経営史を修得

  • コンテンツ実務研究の画像

    コンテンツ実務研究

    コンテンツビジネスを理解
    トータルプロデュース力を修得

  • インタラクティブ<br>プログラミング研究の画像

    インタラクティブ
    プログラミング研究

    プログラミング技術を身につける
    数学的・論理的思考力を獲得

  • 経営情報研究の画像

    経営情報研究

    情報通信技術(ICT)関連の知識・技術を修得
    ICTに関する研究

  • 実践的デジタル<br>マーケティング研究の画像

    実践的デジタル
    マーケティング研究

    デジタル技術・マーケティングで
    社会課題の解決を目指す

  • メディア研究の画像

    メディア研究

    メディアと人々の感情や意見の関連性
    デコード方法を修得

特色

  • 01

    消費者の視点で

    マーケティング、デザイン、デジタルのスキルを磨く

  • 02

    WEBやSNSを活用した

    実践的なデジタルマーケティングを学ぶ

    2~3年次の授業科目「デジタルマーケティング(基礎・応用)」では、実際に企業におけるWEBやSNSを活用したデジタルマーケティングの応用例や分析手法を学びます。

  • 03

    「デザイン思考」をビジネスで活用

    する力を身につける

    2年次の授業科目「ビジュアルデザイン制作(インフォグラフ)」では、情報を視覚化する技術を身につけ、ビジネスシーンでの活用方法を学びます。

  • 04

    学生が実際に

    商品を企画・制作・販売

    東日本大震災復興支援プロジェクト「ブレーメンズ」では、授業で学んだマーケティングやデザインの力をアウトプットしています。
    コンテンツ多言語知財化センターと連携し、学生が実際に商品を企画・制作・販売し、売上金を支援団体に全額寄付しています。

  • 05

    キャリア支援が充実

    実社会から学び、キャリアイメージをつかみます。
    インターンシップ先は教員とキャリアセンターで関係づくりをしてきた優良企業です。

    ◆主なインターンシップ先
    【IT】日本電算 【人材・広告】キイストン 【広告】イシイ 【アパレル・装飾】三松 【専門商社】内田洋行 【小売】丸広百貨店 【製造】東和エンジニアリング など約80社とインターンシップを提携。

    また、マルチメディア検定試験、Photoshop®クリエイター能力認定試験、Illustrator®クリエイター能力認定試験、ITパスポート試験、P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)などの資格取得支援が充実。

4年間の学び

  • 1年次

    • 本郷キャンパス

    消費者に影響を与えるデザインや経営学の基礎を学ぶ

    経営学の知識を学びながら、ビジネスの現場で求められるデザイン、撮影、映像編集などの基礎を学びます。

    主な授業

    ■ビジュアル・シンキング ■ビジュアルデザイン ■デジタルマーケティング(基礎) ■マーケティングリサーチ(基礎・実践) ■データリテラシー ■経営学総論

  • 2年次

    • 本郷キャンパス

    ビジュアルやコンテンツなどのデザイン制作に挑戦

    リサーチ、消費者心理、ブランド戦略など、マーケティング実践の知識を深めるとともに、社会で生かせるデザイン技術を修得します。

    主な授業

    ■デジタルマーケティング(基礎) ■マーケティングリサーチ(基礎・実践) ■UI/UX デザイン ■Web 制作実習(Ⅰ・Ⅱ)

  • 3年次

    • 本郷キャンパス

    マーケティング、デザイン、デジタルの実践力を高める

    マーケティング、デザイン、デジタル分野の「専門ゼミ」で研究を掘り下げ、社会的な活動やプロジェクトに参画しながら、社会的実践力を磨きます。

    主な授業

    ■デザイン思考と商品開発実践 ■プロモーション戦略 ■Web アプリ開発(フロントエンド・バックエンド) ■専門演習

  • 4年次

    • 本郷キャンパス

    卒業研究で学びを総まとめ

    3年次からの専門レベルを引き上げ、卒業研究に取り組みます。
    これまでの実践経験をアピールし、就職活動を進めます。

    実習

    ■コンテンツマーケティング ■専門演習(卒業研究) ■コンテンツ戦略論

先輩の時間割

  • マーケティングデザイン学科 1年
    山崎 万理花

    マーケティングとデザイン、自分の興味のあるものをどちらも学ぶことが出来て楽しいです。
    また、バスケットボール部では毎週火曜日に友人や先輩たちとバスケを楽しんでいます。

    カリキュラム表を見る
    先輩の時間割

    ※ 時間割は当時のものです。次年度は変更になる場合があります。

関連ムービー

    【釜石スタディケーション】きっと人生の自信になる

    【経営学部 研究内容紹介】マーケティング・デザイン学科 川越 先生『デザイン思考は構想する力』

    【経営学部 研究内容紹介】マーケティング・デザイン学科 押切 先生『デジタルが世界を変える』

    経営学部 が2分でわかる動画

  • 【釜石スタディケーション】きっと人生の自信になる

  • 【経営学部 研究内容紹介】マーケティング・デザイン学科 川越 先生『デザイン思考は構想する力』

  • 【経営学部 研究内容紹介】マーケティング・デザイン学科 押切 先生『デジタルが世界を変える』

  • 経営学部 が2分でわかる動画