マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

経営学部

マーケティング・
デザイン学科

マーケティング・
デザイン学科とは

2023年4月、マーケティング・デザイン学科新設
2023年4月、マーケティング・デザイン学科新設

2023年4月、マーケティング・デザイン学科新設

本当に求められているものを創り、求めている人に知ってもらうことができれば、その商品やサービスは売れます。 価値あるものを創り、人々に伝え、 届けるプロセス全体をマーケティングといい、多くの企業が知恵を絞っています。マーケティング・デザイン学科では、「マーケティング」「デザイン」「デジタル」の3分野を融合させながら実践的に学び、身につけたIT やプログラミング、マーケティング、デザインの力を活用して新しい価値やサービスを創出できる人材を育成します。

経営学部「2023年4月 マーケティング・デザイン学科新設」

人間学部・児童発達学科「2023年4月 国際こどもコース新設」

5つのポイント

point
01
「初年次ラボ」での実践的な学び

「初年次ラボ」では、10名程度の学科横断クラスを編成し、課題解決型学習PBL(Project Based Learning)に取り組みます。1 年次から実社会でのリアルな学びを展開します。また、学ぶ楽しさや意義、4年間の学びのイメージを掴んでもらうことも目的のひとつです。

point
02
産官学連携プロジェクトを通じ、リアルなビジネスを学ぶ

社会に新たな価値を生み出す多様なプロジェクト活動が産官学連携で動いています。イベント企画やPR動画作成、SNSによる情報発信を利用した地域活性や、パラスポーツを通した障がい理解、デザインの力によるエスカレーター安全利用啓発、日本の伝統技術を現代のニーズと結び付けた商品開発など、実践を通して学んでいます。

point
03
「見える化」するスキルを学ぶ「インフォグラフィック制作」科目

素晴らしいアイデアも人に伝わらなければ価値がないのと同じ。商品や店舗の開発、広告宣伝のプランニング、コンテンツプロデュースなどに有効なインフォグラフィックのスキルを学びに取り入れます。複雑な数値やデータ、考えなどをスピーディに伝えるデザイン技術を身につけ、これからのグローバル社会で活かせる力を獲得します。

point
04
学びの成果を発表して表現力やプレゼンテーション力を向上

チームを組んでプレゼンテーション力を磨き、成果や取り組みを発信する力を養います。そのため年に1度、学内で開催されるプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」や日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan」へのブース出展、他大学とプレゼンテーション力を競う「インナー大会」などに参加します。

point
05
充実のPC設備で、CG作品制作に取り組める理想的な環境

キャンパス内には、PC関連施設が充実。6ヵ国語のOSで起動するPCが並ぶ「マルチメディアラウンジ」、学内で制作されるコンテンツの知的財産化を総合的にサポートする「コンテンツ多言語知財化センター」、高性能のMacを設置するコンピュータ教室などが学生の創作意欲をかき立てます。

4年間の学び

1年次
大学生活の目標・計画を固める「初年次ラボ」
2年次
キャリア目標を明確にする「基礎ゼミ」
3年次
卒業後を視野に入れて学びを深める「専門ゼミで実践」
4年次
実践力を身につけ自信を持って就職活動

「初年次ラボ」で10名程度の学科横断クラスを編成し、課題解決型学習PBLを通し、1年次から実社会でのリアルな体験に取り組みます。

学科の関連領域を幅広く学ぶため、6名の教員のゼミを受講。自分の興味や関心を再確認。インターンシップなどに参加し、3年次からの専門ゼミを意識し学びます。

3年次からは、専門性が高まり、将来の進路を意識しながら少人数チームで学びを深めます。研究成果を発表する場も多く、プレゼ ンテーション力、コミュニ ケーション力を磨きます。

これまでの経験をベースにしながら、4年間の学びの総まとめの時期です。問題解決力、発想力、協働力が身につき、卒業後は多岐にわたる分野で活躍しています。

私の1週間

経営コミュニケーション学科
マーケティング・デザイン専攻 4年

砂永 翼

会社の経営や小売業のマーケティングに興味を持っていました。「小売マーケティング」では、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどに焦点を絞り、私たちに身近なところでどのようなマーケティング手法や工夫がなされているかを学ぶことができました。 コロナ禍で今後は戦略が変化し続けると思うので、それらに対応しながら学びを発展させていきたいです。

※3年次後期 2021年度のカリキュラム

会社の経営や小売業のマーケティングに興味を持っていました。「小売マーケティング」では、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどに焦点を絞り、私たちに身近なところでどのようなマーケティング手法や工夫がなされているかを学ぶことができました。 コロナ禍で今後は戦略が変化し続けると思うので、それらに対応しながら学びを発展させていきたいです。

私の志望理由

赤野 汐梨
経営コミュニケーション学科
マーケティング・デザイン専攻 4年
志望理由
経営学やメディアを学べる大学を探しているとき、高校の担任の先生が文京学院大学を教えてくれました。経営学部でありながらプログラミングやグラフィックデザインソフトを用いたデザインを学べること、産学連携の活動が盛んなことが決め手となり、志望しました。人の興味を引くような効果的なビジュアル制作と、マーケティング手法や経営戦略について、双方向から学びたいと思っていました。
今後の目標
人々を楽しい気持ちにしたい
イベントなどの企画・運営の仕事に興味があります。楽しい空間を提供し、明日も頑張ろうという活力を抱いてもらいたいと思っています。
実践を通じて学んでいく
机上で学ぶだけでなく、実際の現場で体を動かしながら行う学びとコンテンツに関する学び、実務的なゼミ活動を頑張りたいと思っています。

資格・就職

  • 目指せる資格
    • 日商簿記検定
    • ITパスポート試験
    • Microsoft Office Specialist
    • マルチメディア検定
    • 宅地建物取引士
    • 日商販売士検定
    • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
    • TOEIC®
    • 秘書検定
  • 就職率
    2022年3月卒業生 97.6%(学部全体)
  • 主な就職先
    建設/製造業/情報通信業/運輸・郵便/卸売業/小売業/金融業・保険業/不動産業・物品賃貸業/専門・技術サービス/宿泊・飲食/生活関連・娯楽/その他サービス/公務/進学 など