経営学部

Trial and Error

失敗を恐れず挑戦し、学ぶ。

経営学部では、
一人の学生を複数の教員がサポート。
実践と理論を行き来し、論理的思考力や
社会を改善する視点を育みます。

  • point01

    1年次から
    ゼミナール形式で学び、
    実践力を身につける

    • 1年次

      初年次ラボ

      10名程度の学科横断クラスを編成。実際に企業と連携し、課題解決型学習PBL(Project Based Learning)に取り組みます。

    • 2年次

      基礎ゼミ

      3年次のゼミ選択に向けて、6名の教員の専門分野を体験。学科の関連領域を幅広く学び、自分の合ったゼミを見つけます。

    • 3~4年次

      専門ゼミ

      チームでテーマを決めて研究活動を行います。企業や社会の課題に向き合い、論理的思考力や課題解決力を育みます。

    • 1年次

      初年次ラボ

      10名程度の学科横断クラスを編成。実際に企業と連携し、課題解決型学習PBL(Project Based Learning)に取り組みます。

    • 2年次

      基礎ゼミ

      3年次のゼミ選択に向けて、6名の教員の専門分野を体験。学科の関連領域を幅広く学び、自分の合ったゼミを見つけます。

    • 3~4年次

      専門ゼミ

      チームでテーマを決めて研究活動を行います。企業や社会の課題に向き合い、論理的思考力や課題解決力を育みます。

  • point02

    1年次必修科目

    ビジュアル・シンキング

    知識×技術の実践的な学びによって、将来さまざまなビジネスシーンで生かせる、アイデアを形にする力やデザインの表現力を高めます。

  • point03

    インターンシップが充実約80社の企業と連携!

    マネジメント、マーケティング、デザイン、会計税務、行政など、幅広い業界のインターンシップに1年次から参加できます。また、岩手県釜石市と連携した「釜石スタディケーション」も経営学部のオリジナルプログラムです。

  • point04

    アウトプットの場が
    学内外で充実

    • 日本学生経済ゼミナール 関東部会大会

      通称「インナー大会」と呼ばれる、毎年1,000人以上の大学生が参加する関東最大規模の経済・経営・商業系プレゼンテーション大会で入賞多数!

    • 経営学部オープン大会

      ゼミナールの日ごろの研究・活動成果を発表する学内大会。
      社会人としての基礎を身につけ、就職活動や今後の将来に向けて生かしていきます。

経営学部の

2学科で身に付く力

あなたはどっち?
2学科の特徴を知って
興味のある学科を見てみよう!

  • 経営者の視点で考える 経営コミュニケーション学科
  • 消費者へのアプローチで考える マーケティング・デザイン学科

詳しくは、
各学科ページをチェック!