昭和第一高等学校 高大連携「大学見学会」

 

昭和第一高等学校1年生 約270名の生徒の皆さんが本郷キャンパスに来校。「大学見学会」を開催しました。

 

第一部では、本学学生による「高校と大学の違い」や「パネルディスカッション」等、進路意識向上のきっかけになるようなプログラムを実施しました。

 

第二部では、本学教員による模擬授業を行いました。11月の文理選択に向けて、5つの学問分野から興味のある2分野を選び、各学問分野の理解を深める機会を提供しました。

 

 

【5つの学問分野と模擬授業のテーマ】 

 経営学 「高校1年生のためのビジネスとデザイン入門」 

 社会学 「高校1年生のためのメディア入門」 

 福祉学 「高校1年生のための社会福祉入門」 

 外国語学「高校1年生のためのこども権利入門」 

 医療系 「高校1年生のためのリハビリテーション入門」 

 

 ⇒各学問分野について知りたい方はコチラ 

 ⇒各学問分野で学んでいる学生の声を聞きたい方はコチラ 

 

【参加者アンケート結果】 

<大学見学会の満足度> 

 87%の生徒さんに満足いただきました! 

 

<大学の学びや学問分野に対する興味の高まり度> 

 90%の生徒さんが高まりました! 

 

<参加者の声> 

今まであまりイメージできなかった大学というものを身近に感じて、今後の進路選びにたくさん活かせそうです。高校との違いなど、分からなかったことをたくさん知ることができました。

 

今日の説明と模擬授業を受けて新たに知ったこと、気づいたことなどがたくさんあったので、これからの高校生活に活かしていきたいです。また、作業療法士という職業が特に印象に残り、今後は自分から調べてみたいと思いました。