文京祭×あやめ祭レポート

本郷
ふじみ野
2020.10.17・18

新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、本郷キャンパスの「文京祭」とふじみ野キャンパスの「あやめ祭」を、オンライン上にて合同開催しました。両キャンパスの学生が団結して、 当日のライブ配信のための撮影や機材操作、動画の編集まで全て学生が対応。毎日オンラインミーティングを重ね、本学の大学祭としては初のオンライン開催を実現しました。

文京祭実行委員会 委員長

外国語学部3年

あやめ祭実行委員会 委員長

人間学部3年

10/17(土)文京祭本郷キャンパスからライブ配信を実施

今年も学長をはじめ、後援会会長、文京祭実行委員長などによるテープカットで文京祭がスタート。特設ページで見られる動画配信や視聴者の方が参加できるゲーム、お笑いライブ・トークショーなどのLIVE配信等、企画満載でお届けしました!またライブ配信では抽選で豪華景品が当たるビンゴ大会も開催し、オンラインながら参加者と一緒に盛り上がれた大学祭となりました。

10/18(日)あやめ祭ふじみ野キャンパスから
ライブ配信を実施

前日の文京祭での盛り上がりをそのままあやめ祭が引き継いでスタート!男性ヴォーカルグループ「First place」によるオープニングパフォーマンスで華やかに開幕。ソングリーディング・ダンスチーム「LEOPARDS」やダンス部「Witch rino Bit」によるダンスパフォーマンスを特設ページで動画配信。その他、福原遥さんのオンライントークショー、紅茶同好会「アリス」はリアルタイムでお菓子作りに挑戦。また、学部対抗のひらめき王選手権など、盛りだくさんの内容でお送りしました。