専門職
保育、教育、福祉、医療分野の専門職を
目指す学生にも、教員、職員が伴走します。
国家試験の勉強もチームワークで乗り越えて、高い合格率を実現しています。
対策講座がたくさん!
-
求人情報を一人ひとりに通知
就職活動が本格化する前に面談を実施。
勤務地や仕事内容など、学生の希望に合う求人が
出た場合、
個別に情報を提供。 -
外部講師や卒業生をゲストスピーカーに招き、
実習前の学生を対象とした実習先での
マナー講座を開催。 -
1年次から受講できる各種対策講座を開講しています。
特に近年は、人気の高い公務員保育士の
合格率が年々上昇。 -
外部講師を招き、基本的な面接マナーの修得や
質問に対する面接練習を開催。
1~4年次までの流れ
-
1年次
体験型の授業やグループ型の学習授業などで、専門知識を養います。
また、学生全員と個別面談も行い、学習状況だけでなく、キャリア形成の意識付けも積極的に行っています。 -
2年次
専門職学科では、2年次から通常の授業に加えて実習が始まります。
実習での経験を通して、自身の将来増を確立していきます。 -
3年次
就職活動を視野に入れながら、1.2年生で学んだことを応用して、より専門性を高めていきます。また、2年次から引き続き病院等での臨地実習もより本格化していきます。
-
4年次
専門職の多くは国家資格を必要とするため、4年次では就職活動と並行して国家試験の勉強にも取り組みます。
本学では、教職員が一人ひとりの試験勉強と就職活動に対して手厚くサポートを行っています。
-
専門職の就職については、国家試験勉強との両立が重要になってきます。
教職員がしっかり連携し、1人ひとりに寄り添ったサポートで内定獲得を目指します。
内定者の声
教員採用試験 合格
教職課程センターのおかげで
目標を達成することができました
3年次から教職課程センターの教員採用試験対策講座を受講しました。教職課程センターの先生方は実務経験がある方ばかり。4年次の教育実習の前には学習指導案や実習先の小学校で行う模擬授業を見ていただき、学科での学びをブラッシュアップさせて実習に臨むことができました。
麦田 穂乃
人間学部 児童発達学科 4年
埼玉県立 坂戸高校 出身
※内容は全て取材当時のものです。