人間学部

児童発達学科

ABOUT

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します
多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します

保育者・教育者を養成して50年の歴史と実績をベースとした教育プログラムで、子どもの成長に寄り添い、「個」の確立も追求するプロフェッショナルを目指します。学生一人ひとりの独自性を大切にしながら、障がいや異文化、家庭環境など、様々な個人差を理解・尊重する素養も育みます。

POINT

  1. 自分の強みを知り、
    子どもの多様性を大切にする
    「ダイバーシティ学習」

    卒業後、すぐに保育者・教育者として力を発揮するため、自分なりのキャリアイメージを持ち、自分の強みをどこにおくかを探求します。また、誰もが認め合い、協働する共生社会の実現や地球市民としての視野、様々な文化や個人差を認める素養も身につけます。

  2. 体育・音楽・図工などの
    実践力を高め、強みにする
    「表現力育成」

    感性ややり遂げる力、表現力をより高め実践力を身につけます。特に、小学校教員を目指す学生が児童の体育、特別活動、生活科、総合的な学習の時間などで力を発揮することを目指します。

  3. 国内のグローバル化に
    対応し、強みにする
    「英語力・異文化理解」

    今後の日本を見据え、国内に多文化が共生する社会へ対応する力を身につけます。「子ども英語」などを設置し、英語を共通言語としてコミュニケーションを図る力をつける他、中国・韓国の文化や初歩的な言語も学びます。

  4. 現代課題を深く学び
    コミュニティで強みを発揮する
    「地域支援」

    心理、臨床、発達を学ぶことで、障がいや家庭環境など個人差を深く理解し、特別支援の在り方も学びます。地域連携活動に実際に関わりながら、自治体維持、地域性、地域の文化などにも目を向け、地域とともに子どもを育てることや、家庭に寄り添い保護者とともに子どもを育てることを目指します。

  5. 幼稚園教諭、保育士に加え、
    小学校教諭一種免許状が
    取得可能

    「保育士」「幼稚園教諭一種免許状」「小学校教諭一種免許状」の資格が取得可能。子どもを取り巻く環境をトータルで考え、子どもに精通した保育者・教育者がお互いに協力し合う「幼保一元化」「幼小連携」の動きに対応したカリキュラム編成です。

目指せる資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
    2015年度 卒業生資格取得実績:
    幼・保ダブル取得:93.1% 幼・保・小トリプル取得:4人に1人

主な就職先

小学校教諭(神奈川県、埼玉県、東京都)、公立保育所保育士(板橋区、浦安市、葛飾区、川口市、川越市、久喜市、江東区、さいたま市、坂戸市、仙台市、台東区、中央区、嬬恋村、所沢市、豊島区、三郷市)、私立保育所保育士、私立幼稚園教諭、企業系保育士、認定こども園、施設保育士、公務(日高市)、福祉医療施設、アイトップス、東京ガスライフバル千葉、長谷川ホールディングス など
2016年度 卒業生就職率:100%
公務員職の割合:就職者の約4割、公立保育士採用:保育士就職者の約6割

在学生
メッセージ

不安だった
「ピアノ」と「書く」こと。
1年生のうちに
自信がつきました。

宮崎ありさ

児童発達学科 2年
埼玉県立 志木高等学校出身

卒業生
だより

お子さん一人ひとり、
親御さん一人ひとりの思いを
しっかりと受け止められる
保育士を目指しています。

豊島区立池袋第五保育園 保育士

渡邉哲哉

児童発達学科
2011年卒業

BROCHURES

2018年度版大学案内
文京学院大学での学びが詳しくわかるパンフレットです。
外国語学部パンフレット
外国語学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
経営学部パンフレット
経営学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
POSTER
人間学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
保健医療技術学部パンフレット
保健医療技術学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
  • キャンパスムービー 本郷
  • キャンパスムービー ふじみ野
  • BUNKYO GCI