人間学部

児童発達学科

ABOUT

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します
多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します

多様性を理解・尊重する姿勢を大切にし、子どもたちの成長に寄り添いながら、自身が強みを持ち自信を持って子どもたちに働きかける、しなやかな先生を目指します

保育者・教育者を養成して50年の歴史と実績をベースとした教育プログラムで、子どもの成長に寄り添い、「個」の確立も追求するプロフェッショナルを目指します。学生一人ひとりの独自性を大切にしながら、障がいや異文化、家庭環境など、様々な個人差を理解・尊重する素養も育みます。

POINT

  1. 自分の強みを知り、
    子どもの多様性を大切にする
    「ダイバーシティ学習」

    卒業後、すぐに保育者・教育者として力を発揮するため、自分なりのキャリアイメージを持ち、自分の強みをどこにおくかを探求します。また、誰もが認め合い、協働する共生社会の実現や地球市民としての視野、様々な文化や個人差を認める素養も身につけます。

  2. 体育・音楽・図工などの
    実践力を高め、強みにする
    「表現力育成プログラム」

    感性ややり遂げる力、表現力をより高め実践力を身につけます。特に、小学校教員を目指す学生が児童の体育、特別活動、生活科、総合的な学習の時間などで力を発揮することを目指します。

  3. 国内のグローバル化に
    対応し、強みにする
    「英語力・異文化理解プログラム」

    今後の日本を見据え、国内に多文化が共生する社会へ対応する力を身につけます。「子ども英語」などを設置し、英語を共通言語としてコミュニケーションを図る力をつける他、中国・韓国の文化や初歩的な言語も学びます。

  4. 現代課題を深く学び
    コミュニティで強みを発揮する
    「地域支援プログラム」

    心理、臨床、発達を学ぶことで、障がいや家庭環境など個人差を深く理解し、特別支援の在り方も学びます。地域連携活動に実際に関わりながら、自治体維持、地域性、地域の文化などにも目を向け、地域とともに子どもを育てることや、家庭に寄り添い保護者とともに子どもを育てることを目指します。

  5. 幼稚園教諭、保育士に加え、
    小学校教諭一種免許状が
    取得可能

    「保育士」「幼稚園教諭一種免許状」「小学校教諭一種免許状」の資格が取得可能。子どもを取り巻く環境をトータルで考え、子どもに精通した保育者・教育者がお互いに協力し合う「幼保一元化」「幼小連携」の動きに対応したカリキュラム編成です。

目指せる資格

  • 小学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 保育士資格
    2015年度 卒業生資格取得実績:
    幼・保ダブル取得:93.1% 幼・保・小トリプル取得:4人に1人

主な就職先

小学校教諭(神奈川県、埼玉県、東京都)、公立保育所保育士(板橋区、浦安市、葛飾区、川口市、川越市、久喜市、江東区、さいたま市、坂戸市、仙台市、台東区、中央区、嬬恋村、所沢市、豊島区、三郷市)、私立保育所保育士、私立幼稚園教諭、企業系保育士、認定こども園、施設保育士、公務(日高市)、福祉医療施設、アイトップス、東京ガスライフバル千葉、長谷川ホールディングス など
2016年度 卒業生就職率:100%
公務員職の割合:就職者の約4割、公立保育士採用:保育士就職者の約6割

在学生
メッセージ

自分をしっかり持っている、
小学校の先生になりたい。

永野 良祐

児童発達学科 4年
埼玉県立 浦和北高等学校出身

BROCHURES

2018年度版大学案内
文京学院大学での学びが詳しくわかるパンフレットです。
外国語学部パンフレット
外国語学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
経営学部パンフレット
経営学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
POSTER
人間学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
保健医療技術学部パンフレット
保健医療技術学部での学びが詳しくわかるパンフレットです。
  • 入試情報
  • 入試情報
  • 入試情報
  • 入試情報
  • キャンパスムービー 本郷
  • キャンパスムービー ふじみ野
  • BUNKYO GCI