経営学部

マーケティング・
デザイン専攻

ABOUT

創り、伝え、売る力を実社会と連動した学びで身につけ、マーケティングの知識やビジュアルで表現できる能力を持ったビジネスパーソンを目指します
創り、伝え、売る力を実社会と連動した学びで身につけ、マーケティングの知識やビジュアルで表現できる能力を持ったビジネスパーソンを目指します

創り、伝え、売る力を
実社会と連動した学びで身につけ、
マーケティングの知識や
ビジュアルで表現できる能力を
持ったビジネスパーソンを目指します

多様化する個人のライフスタイルや消費者ニーズを的確にとらえる知識に加えて、商品開発や宣伝広報の手法など、ビジネスの成功に欠かせないマーケティング戦略を体系的に学びます。また自分で発想しアウトプットする力、キャラクターやアニメーションなどのコンテンツの制作力、プロデュース力を身に付け、表現する技術を身に付け、これからのグローバル社会で活躍するビジネスパーソンを目指します。

POINT

  1. 産学連携プロジェクトを通じ、
    リアルなビジネスを学ぶ

    経営学部では数々の産学連携プロジェクトが動いています。日本の伝統技術や素材を今のニーズと結び付け新しい商品開発に取り組む学生チーム、商品の新しい販売促進プランを考えている学生チーム、商品のパッケージやデザインを依頼されている学生チームなど、学生たちは連携企業を訪問してミーティングを重ね、様々なオーダーから学び、成果を出すことを目指します。プロジェクトは1年では終わらず、先輩から後輩へと受け継がれ、さらに発展を見せています。

  2. 2年次から始まるゼミナールで
    専門性を身につける

    2年次から始まるゼミは、少人数制で専門分野を深く追求します。研究テーマは「マーケティング・マネジメント研究」「コンテンツ実務研究」「インタラクティブプログラミング研究」「CG制作研究」「イメージ・リテラシー研究」「率直な自己表現研究」など。研究の成果、制作作品の発表の場を学内外に多く設けています。

  3. 「見える化」するスキルを学ぶ
    「インフォグラフィック制作」科目

    素晴らしいアイデアも人に伝わらなければ価値がないのと同じ。商品や店舗の開発、広告宣伝のプランニング、コンテンツプロデュースなどに有効なインフォグラフィックのスキルを学びに取り入れます。複雑な数値やデータ、考えなどをスピーディに伝えるデザイン技術を身に付け、日本国内のビジネスシーンだけでなく、インバウンドビジネスなど、これからのグローバル社会で活かせる力を獲得します。

  4. プレゼンテーション力を磨く
    多数の場を用意

    年に1度、学内で開催されるプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」や日本最大級のアニメイベント「Anime Japan」へのブース出展、他大学とプレゼンテーション力を競う「インナー大会」への参加など、チームを組んでプレゼンテーション力を磨き、成果や取り組みを発信する力を養います。

  5. 充実のPC設備で、CG作品制作
    に取り組める理想的な環境

    キャンパス内には、経営学の学びに欠かせないPC関連施設が充実。6ヵ国語のOSで起動するPCが並ぶ「マルチメディアラウンジ」、学内で制作されるコンテンツの知的財産化を総合的にサポートする「コンテンツ多言語知財化センター」、高性能のMacを設置するコンピュータ教室などが学生の創作意欲をかき立てます。

LEARNING

  • 1年次

    自分の興味・関心を見極め、1年次からキャリアを意識して学ぶ

    スムーズに大学生活へ移行できるよう「初年次教育科目」を実施しています。また、リーダーシップについて学ぶ「BGUリーダーシップ開発研修会」や、後期からは「キャリア科目」も受講し、将来の夢の実現に向けて動き出します。情報やアイデアを的確に表現し伝える力を高める「ビジュアル・シンキング」も1年次から学びます。

  • 23年次

    ゼミナールと産学連携プロジェクトで、感性を具体的に見える化するスキルを高める

    2年次から少人数制のゼミナールが開始となり専門性を深めます。マーケティング、流通、ビジュアル、デザインなど、目指す将来像にあわせた履修が可能です。ゼミのメンバーや各ゼミが協働し、企業や自治体とパートナーシップを組み、3年生が中心となって商品開発などのプロジェクトを進めます。
    また、国内外の企業や行政機関で実務を体験するインターンシップも2年次から参加が可能です。社会で求められているスキルや考え方を肌で体感します。

  • 4年次

    身につけた実践力で自信を持って就職活動に臨む

    今まで実践を通して身につけた力を活かし就職活動に臨みます。担当のキャリアセンター専門スタッフとゼミの教員が手厚く親身にサポートします。

PICK UP

ビジュアル・シンキング (1年次)

情報を読み解き、簡単な図形やグラフ等のビジュアルを使って表現し、情報伝達の効率を上げ課題の解決を容易にするのが、ビジュアル・シンキング。組織経営のさまざまな局面で求められる情報伝達や目標共有などプロセスを、効果的にできるスキルです。学内の教員陣から、さまざまなビジネスシーンにおけるビジュアルの役割を学び、初歩のビジュアル・シンキングを自ら実施できるだけの、技法や経験を身につけます。

佐久間 伶奈

経営学部 3年

千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

佐久間 伶奈

経営学部 3年/ 千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

ビジュアル・シンキングでは、複雑な物をシンプルに表現していくので、絵の得手不得手は関係ありません。誰もが身につけられるスキルです。伝えるターゲットが理解しやすいようにシーンを置き換えたりしながら実作を進めています。他の授業でも、ノートを書くときや、自分の考えを整理するときにも使うことができ、後から思い出すにも便利で、全ての学びをスムーズに進めることができています。

目指せる資格

  • 日商簿記検定
  • ITパスポート試験
  • Microsoft Office Specialist
  • マルチメディア検定
  • 宅地建物取引士
  • 日商販売士検定
  • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • TOEIC®
  • 秘書技能検定
  • コミュニケーション検定

主な就職先

【建設】大和ハウス工業 【製造】大王製紙、東京精密、理想科学工業 【情報通信】ぐるなび、日本電算 【卸売】フクダ電子東京販売、三菱商事テクノス 【小売】日産プリンス西東京販売 【金融】あさか野農業協同組合、岩井コスモ証券、オリエントコーポレーション、みずほフィナンシャルグループ、館山信用金庫、埼玉懸信用金庫、城北信用金庫、東京べイ信用金庫、東和銀行 【保険】あいおいニッセイ同和損保 【不動産】京急不動産、大東建託、日神不動産 【専門技術サービス】イマジナ、クレオ、シグナル・エムディ、日本産業広告社 【教育】目白学園 【サービス】大倉商事、電通マネジメントサービス、日本郵政グループ 【地方公務】市川市役所、東京都特別区 など

2018年3月 卒業生就職率:98.1%(学部全体)

在学生
メッセージ

アニメ制作の現場で知った
映像ディレクターという
仕事のやりがい。
この大学に居ると
視野がどんどん広がっていく。

片山 涼介

マーケティング・デザイン専攻 4年
東京都私立 東洋大学京北中学高等学校(旧 京北高校)出身

卒業生
だより

日本の企業のアジア展開を
デザインでバックアップする。

GRAND DESIGN. INC
アートディレクター

工藤 純平

経営学部
2010年卒業

BROCHURES

2018年度版大学案内
文京学院大学での学びが詳しくわかるパンフレットです。
  • キャンパスムービー 本郷
  • キャンパスムービー ふじみ野
  • BUNKYO GCI