保健医療技術学部

看護学科

ABOUT

人としての力と、一生ものの技術を身につけ、患者さんから信頼される看護職を目指します
人としての力と、一生ものの技術を身につけ、患者さんから信頼される看護職を目指します

人としての力と、一生ものの技術を
身につけ、患者さんから信頼される
看護職を目指します

看護に必要なことは、患者さんを、医療機関にいるときだけでなく普段の生活の場も理解し、患者さんの暮らしを支援すること。そして、実際の医療現場で適切な看護を提供するためには、目の前の患者さんの状態を的確に把握する技術(フィジカルアセスメント力)が欠かせません。 そのために人としての力、一生ものの技術を学ぶカリキュラムを用意しています。大切なことは、早くできることよりも正確にできること。患者さんの思いに寄り添い、安心して治療・介護を受けていただける環境を作り、患者さんから「あなたの看護を受けたい」と望まれるような看護専門職者を目指します。

POINT

  1. 1年次に早くも実習。街に出て、
    地域から、生活から学ぶ

    1年次の実習では、学生達が3名1組になって、地域の介護老人保健施設や就労継続支援事業所、併設幼稚園を1日ずつ訪問し、さまざまな人々と交流を図ります。地域で生活する人々との交流を通して、さまざまな人々が地域の中で共に生活していることを理解し、生活のあり方の多様性に関して理解を深めます。

  2. 確かな看護実践力を身につける

    目の前の患者さんに適切な看護をするため、患者さんの状態を適切に把握するフィジカルアセスメント力、どんなに動けない状態にあっても、その方の身体の清潔を保つ技術、痛みを最小限に効果を最大にする注射の技術、患者さんの気持ちが休まる手の当て方など、正確に確実にできるようになるまで学びます。

  3. 学生の時から
    協働する力をつける

    医療現場で求められる他職種や地域の人々と協働する力を身につける「チーム医療論」の授業を実施しています。理学療法士や作業療法士、臨床検査技師を目指す学生とチームを組み、様々な事例に取り組みます。1年次の「人間共生論」の授業では、人間福祉学科の学生も加わり、豊かな人間性を養います。

  4. 東京都内を中心に信頼できる
    実習先を選定

    日本医科大学関係4病院をはじめ、東京医科歯科大学医学部附属病院、順天堂大学医学部附属順天堂医院、東京都立駒込病院など、近隣の名だたる医療機関をはじめ、人材育成に力を入れ、信頼できる実習先を選定しています。

  5. 最先端の医療機器を完備した
    東京都心のキャンパスで学ぶ

    学びの中心となる東京都文京区の本郷キャンパス。東京大学をはじめ、教育機関が多い他、医療機関、医療関連産業も集まるメディカルタウンとしても知られています。2つのフロアを占める看護実習施設には、学生2台で1台のベッドを使用し、徹底的に実践力を高める環境をはじめ、自分の技術演習を撮影し、評価・分析できるモニタリングシステムや身体のさまざまな状態をシミュレーションする高性能シミュレーターを設置し、看護実践力を高めます。

目指せる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格
    国家試験合格率:看護学科は2014年4月開設のため、
    まだ、国家試験合格実績はありません。

東京都内を中心に選び抜いた、信頼の実習先

浅井病院/ 荏原病院/大宮厚生病院/秀和総合病院/順天堂大学医学部附属順天堂医院/玉川病院/東京医科歯科大学医学部附属病院/ 東京北社会保険病院/ 東京都立大塚病院/ 東京都立駒込病院/ 東京都立松沢病院/ 東京ベイ・浦安市川医療センター/豊島病院/日本医科大学多摩永山病院/日本医科大学千葉北総病院/日本医科大学付属病院/日本医科大学武蔵小杉病院/文京区文京保健所 など(五十音順)
※看護学科は2014年開設のため、卒業生実績はありません。

2013文京学院大学 保健医療技術学部 看護学科「看護職をめざして、歩み出そうとしているあなたへ」
MOVIE
2013文京学院大学 保健医療技術学部 看護学科「看護職をめざして、歩み出そうとしているあなたへ」
BUNKYO GCI