入試Q&A

在校生の人数や男女比を教えてください。

学生数は約4770名で、男女比は約1:2です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

大学について
キャンパスはどこにあるのですか?

東京・本郷キャンパスと埼玉・ふじみ野キャンパスがあります。学部・学科・学年によってキャンパスが異なります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

アクセス 大学について
学費はどれくらいかかりますか?
奨学金制度や授業料の減免制度はありますか?

初年度の入学金のほか、毎年、授業料や施設費などを納付いただきます。授業料は学部学科によって違うため、どの学科に入学するかによって在学中にかかる金額が異なります。
なお、奨学金・奨励金制度も設けています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

学費・奨学金について
学生寮はありますか?

本学では北海道から沖縄県まで、全国から学生が集い、学んでいます。自宅通学が困難な学生向けに、「文京学院大学 学生寮(女子寮)」、「文京学院大学 指定学生寮(男子寮・女子寮)」を用意しています。いずれも通学に便利な場所にあります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

施設情報
どんな入試方法がありますか?

AO入試・GCI AO入試・推薦入試・全学統一入試・一般入試・大学入試センター試験利用入試・留学特待生プログラム入試などがあります。自分にピッタリの入試が選べます。

詳しくはこちらをご覧下さい。

入試情報
どのような資料が請求できますか?

入試ガイドや入試の詳細を記した学生募集要項等の入試資料や、大学での学びが詳しくわかるパンフレットを無料でお届けします。
必要な方は下記のページからご請求いただけます。

Web上で大学パンフレットは閲覧できますか?

大学案内と入試資料についてはデジタルパンフレットをご覧下さい。

受験時の宿泊施設は紹介してもらえますか?

ご紹介は行っておりません。ふじみ野キャンパスで受験される方は、上福岡駅、志木駅、川越駅、池袋駅などの宿泊施設を利用されているようです。

入試当日は服装の指定はありますか?

特にありません。高校の制服や私服等、皆さん様々です。面接がある方は、面接にふさわしい服装で臨んで下さい。

身体に障がい等がある場合、(事前に)確認しておくことはありますか?

受験および修学上特別な配慮を必要とする方は各キャンパスの入試グループに連絡の上、各入試の出願開始日の3週間前までに(なるべく早い時期)に、「受験上および修学上配慮申請書」を各キャンパスの入試グループまで提出して下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい

受験上および修学上の配慮について
出願の際に、準備しなければならない書類を教えてください。

調査書、志願票(願書)は必須となります。入試種別によっては他の書類も必要となりますので、学生募集要項をご確認下さい。

出願書類提出後の志望学部・学科・専攻等の変更はできますか?

出願後の変更はできません。

一度受験をして不合格となり再度出願するときに、高校の調査書は再提出しなければなりませんか?

同一学部を再受験する場合は再提出の必要はありません。ただし、大学入試センター試験利用入試にご出願される方は必要です。

ネットで出願できますか?また、詳しい方法を教えてください。

可能です。インターネット出願についてはこちらをご覧下さい。

AO入試では他大学との併願はできますか?

GCI AO入試に限り他大学との併願が可能です。

AO入試と推薦入試の面接時間はどの位ですか?

学部・学科・入試方式によって異なりますが、約15分前後です。

AO入試や推薦入試での受験を希望する場合、オープンキャンパスには参加したほうが良いのですか?

学部によっては参加が必須となる場合があります。必須でない学部も、ぜひ一度参加して本学の学びを体感下さい。

選考では何が重視されますか?

小論文

  • ・課題文を理解し、一貫した主題で書けていますか?
  • ・課題文からの引用ばかりではなく、自分の意見をしっかり述べていますか?
  • ・筋道を立てて、論理的に説明できていますか?
  • ・指定した形式を守り、誤字・脱字や文法の誤りがなく書けていますか?

面接

  • ・試験官の質問を理解したうえで、自分の言葉できちんと自身の考えを述べていますか?
  • ・なぜ文京学院大学&この学部・学科・専攻で勉強したいのか、はっきりと答えられますか?
  • ・将来の目標、それに向けた具体的な計画を持っていますか?
  • ・身だしなみ・言葉遣い・態度は適切ですか?
9月AO入試が不合格となった場合、推薦入試に出願することは可能ですか?

可能です。全学統一入試や一般入試への出願も可能です。

BUNKYO GCIとは何ですか?

BUNKYO GCIは、全学部から選抜された学生が、それぞれの所属学部で、専門知識や技術を学びながらブラスαで履修するグローバル人材育成プログラムです。世界のどこででも活躍できる力を身につけます。

BUNKYO GCIの対象入試を教えて下さい。

GCI9月AO入試、GCI12月AO入試、GCI推薦入試、全学統一入試A・B日程、一般入試Ⅰ期A・B日程、一般入試Ⅱ期、大学入試センター試験利用入試Ⅰ期です。

GCI推薦入試はどのように選考されるのですか?

各学部の入試に準じた選考方法です。ただし面接内容は異なり、英語による60秒程度のパフォーマンスおよび主に日本語による面接があります。パフォーマンスの内容は自由です。 また、応募基準は通常の推薦入試とは異なります。

全学統一入試および一般入試の選択科目は、事前に科目登録が必要ですか?

事前登録の必要はありません。試験日当日に選択していただきます。

大学入試センター試験利用入試の併願は可能ですか?

大学入試センター試験利用入試では、外国語学部・経営学部・人間学部の全ての学科・専攻に同時出願することが可能です。

合否判定について教えてください。

大学入試センター試験利用入試の成績で判定します。ただし、保健医療技術学部のみ個別試験(面接)を実施します。

合格発表は、どのように行われますか?

Webによる合否結果照会を行っています。照会期間は、合格発表日当日午前10時から翌日の午後5時までです。また合格者には郵送で通知します。発送は合格発表日となります。

合否結果照会はこちらをご覧下さい。

Web照会サービス
検定料はいくらですか?

35,000円(大学入試センター試験利用入試を除く)です。一度受験した学部を再度受験する場合は10,000円となります。

検定料の割引はありますか。

全学統一入試や一般入試、大学入試センター試験利用入試には、お得な出願割引制度があります。

併願割引はありますか?

全学統一入試、一般入試の第二志望制度や、大学入試センター試験利用入試のオール併願制度では、検定料の追加なしで併願が可能です。

学納金の分割納入は可能ですか?

全学統一入試のみ、分割納入または一括納入の選択が可能です。分割納入の場合は、一次手続締切日(2019年2月14日)までに入学金を納入し、二次手続締切日(2019年3月1日)までに残額を納入することが可能です。

学校見学はできますか?

学校見学はいつでも大歓迎です。事前にお電話いただければ、待ち時間なしでご案内いたします。様々な質問にも丁寧にお答えします。何でもご相談ください。(予約をせずに来校いただいてもご案内できますが、混雑している場合お待ちいただくこともあります。また、入試等でご案内できない場合もございます。)
なお、進学相談会も全国各地で開催されています。一人ひとりの質問にしっかり答える個別相談方式ですので、入試をはじめ、学部のこと、キャンパスライフなど、どんなことでも相談してください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

進学相談会
試験会場の下見はできますか?

オープンキャンパスや学校見学で教室を見ることができます。

オープンキャンパスはいつ行いますか?

毎月オープンキャンパスや個別相談会を行なっています。
ぜひご参加いただき、本学で学ぶ楽しさをリアルに体感して下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。

オープンキャンパス