出願の流れ

文京学院大学では、インターネットによる出願を受付けています。

  • AO入試
  • GCI AO入試
  • 推薦入試(GCI推薦入試)
  • 留学特待生プログラム入試
  • 全学統一入試
  • 一般入試
  • 大学入試センター試験利用入試
  • 帰国生徒入試
  • 社会人入試
  • 外国人留学生入試
    (GCI外国人留学生入試)
  • 編入学試験
  • STEP1

    事前準備

  • STEP2

    出願情報の
    入力・登録

  • STEP3

    志願票・
    宛名ラベル印刷

  • STEP4

    検定料の支払い

  • STEP5

    出願書類の郵送

STEP 1 事前準備

インターネット出願の前に、必要なものを用意しておきましょう。

  • インターネットに接続可能な
    パソコン

  • 顔写真

  • 志願票・宛名ラベル等を印刷する
    プリンター(A4出力)

  • 必要書類(調査書等)・
    角2封筒

    ※出願する試験によって、必要となる書類が異なります。詳しくは学生募集要項をご確認ください。

STEP 2 出願情報の入力・登録

インターネット出願ページにアクセスし、出願情報を項目に沿って入力します。

※携帯電話、スマートフォンからの出願はできません。出願時はパソコンからアクセスしてください。

STEP 3 志願票・宛名ラベル印刷

1. 印刷した志願票に、顔写真を貼付してください。

2. 印刷した宛名ラベルを角2封筒の表面に貼付して、出願封筒を作成します。

STEP 4 検定料の支払い

コンビニ支払いの方

選択したコンビニで支払いを済ませてください。
支払い後に受け取る 「お客様控え」には「収納証明書」が記載されています。STEP3で印刷した志願票に、「収納証明書」を切り離して貼付してください。

注意事項

  • ・「収納証明書」と志願票の整理No.が同じであることを必ず確認してください。
  • ・コンビニでのお支払いには期限があります。お支払い期限は、「出願サイト画面」、「お支払い手順書」などで確認してください。
  • ・検定料納入後の出願内容の変更は一切できませんので、入力した内容を十分に確認してください。
    もし、お支払いの前に出願内容の誤りに気付いた場合は、もう一度「STEP2 出願情報の入力・登録」からやり直してください。

クレジットカード支払いの方

STEP2出願登録の完了と同時にお支払い手続も完了します。
志願票にクレジットカードでお支払いされた旨の情報が印字されていることを確認し、収納証明書類などは貼付せず、次のSTEP5にお進みください。

注意事項

  • ・出願登録(お支払い)完了後の出願内容の変更は一切できませんので、入力内容を十分にご確認の上、お支払いください。

この時点では、
まだ出願は完了していません。

STEP 5 出願書類の郵送

1. 志願票と必要書類(調査書等)を、STEP3で作成した出願封筒に入れてください。

2. 出願書類を、郵便局の窓口から「書留速達」で郵送してください。
出願期間は学生募集要項の各入試の項を確認してください。出願期間最終日の消印有効となります。

注意事項

  • ・出願書類は、郵送のみ受け付けします(締切日消印有効)。
  • ・出願締切日までの消印が押された出願書類が本学に到着しなかった場合は、出願の意志がないものとして取り扱います(検定料の返還はできません)。
  • ・「書留速達」は、郵便局窓口での取り扱いとなりますので、営業時間をお確かめのうえ、時間に余裕をもって郵送手続を行ってください。

出願書類の本学への到着をもって、
出願完了となります。

インターネット出願の便利な3つのポイント

  • 志願票取り寄せ不要!

    インターネットに接続されたPCがあれば、いつでも、どこからでも出願情報の入力ができます!

  • 入力ミスを事前防止!

    自動チェック機能で記入もれや入力ミスを事前に防止。書き損じもなく、安心して出願できます!

  • 24時間支払い可能!

    検定料は24時間支払い可能。 忙しい時期でも時間に余裕を持てます!

STEP 1
志願票に記入

出願書類を取り寄せ、志願票に必要事項を記入してください。記入もれや間違いがないように注意してください。

STEP 2
検定料の支払い

検定料の支払いは、金融機関(ゆうちょ銀行を除く)での納入のみとなります。

STEP 3
必要書類を用意

出願する試験によって、必要となる書類が異なりますので学生募集要項を参照し、 書類のもれがないようにしてください。
出願書類は、本学指定の出願用封筒に入れてください。

STEP 4
すべての書類を郵送

出願書類は、郵便局の窓口から「書留速達」で郵送してください。
出願期間は学生募集要項の各入試の項を確認してください。出願期間最終日の消印有効となります。