受験体験インタビュー

大学受験を経験した文京学院大学の、先輩たちにインタビュー!
受験勉強の取り組み方や面接のポイントなど、
受験への向き合い方・モチベーションアップについて情報が満載です。

外国語学部

  • 外国語学部 国際教養コミュニケーション専攻

    オープンキャンパスのプレ面談に参加し、入試対策を重点的に行いました!

    9月総合型選抜

    外国語学部 国際教養コミュニケーション専攻

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    受験に向けてどのような勉強・対策をしていましたか?
    面談練習を何度も行いました!本学のオープンキャンパスに行き、プレ面談で選考当日の個別面談対策や自分が理解出来ていない部分のアドバイスもしてもらいました。プレ面談には計2回参加し、大学について理解を深めた上で、個別面談できちんとパフォーマンスできるように対策しました。
    志望校の検討を始めた時期や本学を受験すると決めた時期について、教えてください!
    高校2年生の終わり頃から複数の大学のオープンキャンパスに参加し始め、志望校を検討する中で、私は高校の英語教員を目指したいと思い、免許を取得できる英語系の大学に絞ってオープンキャンパスや進学相談会に行きました。高校3年生の6月に本学のオープンキャンパスに参加し、受験することを決めました。
    文京学院大学・外国語学部国際教養コミュニケーション専攻を選んだ理由を教えてください
    私は、少人数制のAII English授業「Speaking 8」が魅力的に感じました。少人数制のため、自分の意見を英語でしっかりと発言できるようになることで、英語力やコミュニケーション能力をより鍛えられると思い、入学を決めました。
  • 外国語学部 国際ビジネスコミュニケーション専攻(BUNKYO GCI履修生)

    オープンキャンパスで先生や学生と直接話せたのが良かったです!

    GCI 10月総合型選抜

    外国語学部 国際ビジネスコミュニケーション専攻(BUNKYO GCI履修生)

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    受験に向けてどのような勉強・対策をしていましたか?
    過去問を解いて、担任の先生や英語の先生に相談や質問をしました。最初は「どんな質問したらいいんだろう…」と戸惑いましたが、1回聞きに行ってしまえば平気です!上手く話せなくても、悩んでいることは思い切って相談するのがオススメです!グループディスカッション対策では、話し方や根拠を持って説明する方法など、自分をより良くアピールするための方法を教えてもらいました。
    文京学院大学・外国語学部国際ビジネスコミュニケーション専攻を選んだ理由を教えてください
    夏のオープンキャンパスに行った時に学生や先生とお話出来る機会があって実際の大学生活はどんな感じなのか、勉強は難しいのか、大学の楽しさなどをたくさん話してリアルな大学生活をイメージできたのが私は良かったと思います。そして、将来のことを見据えた時に、英語を楽しく学び、英語を使った仕事に就きたいと思ったので、BGUに入学しました。
    入学後、大学生活の中で力を入れてきたこと、楽しんでいることはなんですか?
    GCIプログラムで、1年次の夏休みにタイへ留学しました。初めての海外だったので、わくわくする気持ちと同時に不安もありました。
    タイでは語学や文化を学びました。英語が得意ではなかったので不安でしたが、行ってみたら日本では味わえないことばかりで楽しくて、現地の皆さんも優しく親切で、不安は一切無くなっていました。帰国してから授業に対する意欲や、アジアやアフリカなど海外に対する興味が高まりました。日本以外の国の雰囲気を味わう事もすごく新鮮で、私の英語力でも意外と通じるじゃん!と自信がつきました。
  • 外国語学部 国際教養コミュニケーション専攻

    自分がこの大学に通っているイメージが湧いたので、決めました!

    一般選抜

    外国語学部 国際教養コミュニケーション専攻

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    文京学院大学を選んだ理由を教えてください
    私は高校時代の担任の先生との出会いがきっかけで、高校の先生を目指せる大学を探していました。6つの大学のオープンキャンパスに参加しましたが、学生の雰囲気や授業はもちろん、チャットラウンジなどでもネイティブの人と話せる環境が整っており、自分が通っているイメージが湧いたので、この大学への受験を決めました。
    高校時代の独自の勉強法などがあれば教えてください!
    中学時代は英語が苦手でしたが、高校で毎日通学の電車の中と夜寝る前には英単語を覚えたりして、英語の成績を伸ばすことができました。「英語は才能じゃない、努力なんだ」と気づき、苦手から好きになり、今ではもっと英語を伸ばしたいと感じています。
    入学後、大学生活の中で力を入れてきたこと、楽しんでいることはなんですか?(勉学・課外活動等)
    今、力を入れていることは、オープンキャンパス委員会に所属し、大学のことをより深く知るとともに高校生や委員会の先輩方との関わりから、今まであまり得意ではなかった人前で話すなど、たくさんのチャレンジをしています。また、教職課程も履修しているので、夜遅くまで授業を受け、友達と学校で課題を行ったりすることがとても充実した日々を送っています。
  • 外国語学部

    隙間時間を有効活用!モチベーションが低い日も勉強と向き合っていました。

    全学統一選抜(スカラシップ入試)

    外国語学部 国際教養コミュニケーション専攻

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    文京学院大学・外国語学部を選んだ理由を教えてください
    ネイティブの発音を聞きながら、Reading,Listening,Writing,Speakingの4技能を向上でき、グローバル人材への知識を養いながら、中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)が取得できるという魅力があったので志望しました。また、必修科目のほとんどが少人数クラスで展開され、きめ細かな授業を受けれるのも魅力の一つです。
    筆記試験対策として、どのようなことをやりましたか?
    はじめは、参考書や一問一答形式のテキストを使い基礎を固めていき、受験の日の約3カ月前から過去問題に取り組み始めました。また、英語の単語は、毎日単語帳を開き1日30単語は覚えていました。
    独自の勉強方法を教えてください
    高校の通学中の電車の中や休み時間の10分間の内の5分間などといった隙間時間を有効に使いました。勉強をするモチベーションが低い日もとりあえず参考書を開き、勉強机に向かうように心掛けていました。

経営学部

  • 経営学部 マーケティング・デザイン学科

    学校の成績を維持できるように、中間・期末テストに力を入れました!

    指定校制学校推薦型選抜

    経営学部 マーケティング・デザイン学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    受験に向けてどのような勉強・対策をしていましたか?
    指定校推薦の入試方法は、小論文と面接でした!小論文は、主に過去問を解いて、高校3年生の夏休みに担任の先生に何度も指導してもらいました。先生からアドバイスをもらい、書き直しての繰り返しで力をつけました。面接は、放課後に1対1で担当の先生や部活の先生に、空き時間には友達に面接官役をしてもらいました。
    独自の勉強法などあれば教えてください
    学校の成績を維持できるように、中間・期末テストには力を入れていました。私は暗記が苦手なので、わからないところはイラストや図を付箋やノートにまとめていました。 テスト期間は、2週間前から定期的な勉強を心がけて、成績を維持できるように頑張りました!
    文京学院大学・経営学部マーケティング・デザイン学科を選んだ理由を教えてください
    高校2年生の冬に経営学系に絞って検討し、色々な大学のオープンキャンパスに参加しました。本学のマーケティング・デザイン学科では、デザインとマーケティングの両方を学べることに強く惹かれました。また、私が関心のある広告業界への就職に必要な経営戦略やデジタル技術を学ぶことができ、さらに実践的な教育プログラムが充実していて、自分にあった学びができると思い入学しました。
  • 経営学部 経営コミュニケーション学科

    課題レポートは担任の先生に何度も添削してもらいながら対策しました!

    10月総合型選抜

    経営学部 経営コミュニケーション学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    受験に向けてどのような勉強・対策をしていましたか?
    総合型選抜の「課題レポート」は、出題される記述問題を担任の先生に何度も添削してもらいながら対策しました。また、根拠を持って自分の意見を書くトレーニングとして、例えば「地方に新幹線を通すことは賛成?反対?」など、経済・経営に関する様々なテーマに対して自分の意見を書く練習を何度も行いました。
    独自の勉強法などあれば教えてください
    経営学部を目指す上で必要となる知識を身につけるために、通学時間を利用してアプリで日経新聞のトピック記事を読んだり、ちょっとした時間で経済・経営のニュースを読み、分からない単語を調べて理解を深めるなど、スキマ時間を有効活用していました!
    文京学院大学・経営学部経営コミュニケーション学科を選んだ理由を教えてください
    オープンキャンパスに行って、学生が中心となって実践的なプロジェクトを行っている文京学院大学が自分に合っていると感じ、入学を決めました。グループワーク主体で学べたり、組織運営や会計学など、自分の興味のあることを幅広く学べるのが魅力です。
  • 経営学部

    自分の言葉で「伝える」ことを意識!

    公募制学校推薦型選抜

    経営学部 マーケティング・デザイン専攻

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    面談対策として、どんなことをやりましたか?
    面接練習は担任の先生と数えきれないほど行いました。その中で心掛けていたことは、ある程度予想される質問事項に対しても原稿は作らない、ということです。原稿を作ってしまうと、どうしても暗記をしてしまい、忘れてしまった時に焦ってしまうからです。作った文を覚えて話してしまっては自分の言葉ではなくなってしまうと考えていました。また、面接官に「話す」のではなく、自分の言葉で自分の考えを「伝える」ということを練習から意識していました。
    小論文対策として、どんなことをやりましたか?
    小論文対策は、主に文京学院大学の過去問題集や、他大学で同じ学部のテーマのものを使用していました。まずは一通り本文を読んで、要点となりそうな文、語句などにしるしをつけてまとめやすくしていました。あとは時間との戦いだったので、途中まで書いてちょっと違うかなと思っても、とにかく最後まで書く!中途半端で終わらないように気を付けながら練習していました。
    活動報告書はどのような点に注意をして書きましたか?
    自分が高校生活で取り組んだことの内容をできるだけ具体的に書くことを意識しました。特に、その取り組みを通して何を得たのか、何を身につけられたのか、それを今後どう活かしていきたいのか、まで考えられるといいと思います。

人間学部

  • 人間学部 人間福祉学科

    高校で何を学び、どう成長したのか1つの物語として伝えられるように対策をしました!

    9月総合型選抜

    人間学部 人間福祉学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    活動報告書はどのような点に注意をして、準備をしましたか?
    まずは自分自身が高校3年間でどの様な事をしてきたのかを書き出しました。その中から何を学び、どう成長したのか、1つの物語として一貫性がでるよう、箇条書きで簡単にまとめてから文章にしていきました。その作業を何回も繰り返して準備を進めていきました。
    ミニレポート対策として、どんなことをやりましたか?
    YouTubeやサブスクリプションの勉強動画を見て、制限時間を決め、その時間内に感想や意見を書くということを繰り返して練習しました。
    面談対策として、どんなことをやりましたか?
    先生との面接練習はもちろん、それに加えて面接の様子をスマートフォンで撮影し、自分のことを客観視して評価出来るようにしました。また、一人で練習する際もスマートフォンで撮影し、声が小さかったり、発音がよくないところを見つけて何度も練習をおこないました。
  • 人間学部 心理学科

    「なぜ文京学院大学の心理学科なのか?」実体験をもとに答えられるよう練習しました!

    指定校制学校推薦型選抜

    人間学部 心理学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    活動報告書はどのような点に注意をして、準備をしましたか?
    注意した点は誤字脱字がないようにすること、自分自身を上手くアピール出来ているかの2点です。3年生の夏休みから国語科の先生方にご指導いただき、誤字脱字ないように何度もチェックをしてもらいながら活動報告書を記入しました。また、決められた文字数で高校3年間で学んだ事を伝えられるよう、言葉の言い回しや同義語など調べ、9割以上書くように心掛けました。
    小論文対策として、どんなことをやりましたか?
    過去問題2年分の小論文問題を繰り返し練習し、他大学の小論文問題にも挑戦しました。自分の意見がしっかり書けているか、誤字脱字がないかなどに注意をして取り組みました。
    面談対策として、どんなことをやりましたか?
    普段から接している先生ではなく、あまり接していない他学年の先生と面接練習を行いました。高校では文京学院大学に入学した先輩方の質問内容がまとまっている冊子があったので、参考にして面接対策をおこないました。定番の質問から変わった質問まで幅広く対策を重ね、何より重点的に対策をしたのは「なぜ文京学院大学の心理学科が良いのか」です。実体験やオープンキャンパスの内容を交えながら伝えることで、文京学院大学のことを詳しく知っているなと感じてもらえるうよう、最初はこの質問を重点的にやることをオススメします。他大学の心理学科でいいじゃんと、思わせないように何度も繰り返し練習することが大事だと思いました。
  • 人間学部 児童発達学科

    面接やレポートの事前準備をしっかり行い、試験に臨みました!

    総合型選抜

    人間学部 児童発達学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    活動報告書はどのような点に注意をして、準備をしましたか?
    オープンキャンパスのガイダンスで「誤字脱字のないように」と説明を受けていたので、その点に関しては気をつけました。また、高校の先生に文章を確認してもらいながら何度も何度も書き直しました。
    ミニレポート対策として、どんなことをやりましたか?
    ミニレポートの講義内容や課題は事前に発表されていたので、講義内容について自分でも本やインターネットで調べたりして、ある程度の知識をつけて当日臨みました。
    面談対策として、どんなことをやりましたか?
    9月型総合選抜の受験を決めてから、高校の先生方に協力してもらい、試験本番を意識した面接練習を行いました。1人の先生だけでなく、複数人の先生に面接練習を頼み、どのような質問がきても答えられるようにしました。また、質問の受け答えはもちろんのこと、自分の熱意が伝わるよう、姿勢や目線にも気を使いながら練習を行いました。
  • 人間学部 心理学科

    国家資格の取得に向けて手厚いサポートが受けられると感じた!

    一般選抜

    人間学部 心理学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    文京学院大学・人間心理学科を選んだ理由は?
    (心理学科を選んだ理由)
    心理学を学びながら、公認心理師の国家資格の取得に向けて手厚いサポートをしてくれると感じたからです。
    志望校の検討を始めた時期や本学を受験すると決めた時期について教えてください
    高校3年生の9月くらいです。
    受験に向けてどのような勉強をしていましたか?
    数学や物理・化学は立式するだけでなく、図を書くことで視覚的に理解しやすいようにしていました。数学の難問に出会った場合は、とりあえず具体的な数値を入れて実験してみることも大切です。また、国語は設問の意図に沿った記述をすることに注意を払いました。世界史に関しては単語を覚えつつ時代の流れや背景を意識しました。英語は単語を覚えること、長文読解に重きを置いていました。
  • 人間学部 人間福祉学科

    3つの福祉系国家資格を目指せる!

    一般選抜

    人間学部 人間福祉学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    高校時代はどんな活動をしていましたか?
    部活動は、ソフトテニス部に所属していて、部長を務めていました。
    チームで楽しい部活を作るため励んでいました。
    勉強はずっとしている訳でもなく、テスト前にやる程度でしたが、部活を引退してから少しずつ受験を意識するようになっていきました。
    文京学院大学・人間福祉学科を選んだ理由は?
    (福祉学科を選んだ理由)
    私はおじいちゃん、おばあちゃんっ子で一緒に話すことが大好きでした。母や父にも合っていると思うと勧められ、福祉学科のある大学を目指すことに決めました。調べていくなかで、文京学院大学の人間福祉学科は社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士という3つの資格取得を目指すことが出来るということが書いてあり、将来に役立つと思い、志望校に入れました。
    独自の勉強法などあれば教えてください
    日本史では、自分が分かる語呂で覚えたり、歌で覚えるようにしていました。
    あとは、毎回ノートで問題を解いて、どれくらい自分がやったのか後でみて自信を付けられるようにしていました。携帯があると、すぐいじってしまうので、アプリで決めた時間は携帯を使えないようにしました。
  • 人間学部 人間福祉学科

    福祉を通して、人の役に立ちたい!

    一般選抜

    人間学部 人間福祉学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    文京学院大学・人間福祉学科を選んだ理由は?
    (福祉学科を選んだ理由)
    私自身が昔から人の役に立つことが好きなため、福祉系の大学も視野に入れて探しました。
    受験に向けてどのような勉強をしていましたか?
    受験に向けては参考書の周回の他、苦手科目だった英語を継続して、毎日勉強していました。隙間時間に利用することを心掛け、通学時間に勉強する習慣をつけました。また部活動で帰宅時間が遅かったので、授業の時間内で学んだ内容を理解できるよう、高校1年生の頃から努力していました。
    独自の勉強法などあれば教えてください
    30分毎に5分程度の休憩を挟んで勉強していました。モチベーションが低くても取り組みやすく、それほど疲れを感じずに長時間勉強を続けることができたと思います。

保健医療技術学部

  • 保健医療技術学部 臨床検査学科

    高校の先生には、放課後や休み時間にも勉強を見てもらい、とにかく頼り続けました!

    全学統一選抜(スカラシップ入試)

    保健医療技術学部 臨床検査学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    志望校の検討を始めた時期は?
    高校1年生の4月に志望校を検討し始めました。高校の先生が「早めに志望校を決めて、そこに向かって勉強頑張るように!」と薦めてくれました。臨床検査を初めて知ったのは小学生の頃にテレビで見てから。病気の早期発見で人助けに繋がったり、分野も色々あることを知り興味を持ちました。元々、臨床検査技師になりたいという夢があったので、志望校は決めやすかったです。
    文京学院大学を選んだ理由を教えてください
    『全学統一選抜』が、返還不要の奨学金制度(スカラシップ制度)の対象であることに魅力を感じました。また、大学内にネイティブの先生たちと、いつでも英語を話せる場所があることに魅力を感じました。中学・高校時代から英語を頑張っていて、その英語を医療の場で活かせないかと考えていたので、その答えをここで見つけられると思いました!
    高校時代の独自の勉強法などがあれば教えてください!
    高校の先生には、分からないところを質問したり、放課後や休み時間に勉強を見てもらったり、頼り続けてました!そこで自分の勉強不足さを実感して、もっと勉強しなきゃ!と燃えてました。特に英語ではこの方法を酷使してました。先生はその科目のプロなので、聞いた方が早いと思いました。今思い返すと最も効果があった勉強法でした!
  • 保健医療技術学部 作業療法学科

    自分だけのマインドマップを描いて、自己理解を深めました!

    指定校制学校推薦型選抜

    保健医療技術学部 作業療法学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    志望校の検討を始めた時期は?
    高校時代は特に部活動に力を入れていて、高校3年生の6月に部活動を引退したため、そこから志望校を決めはじめました。一般選抜の勉強をしながら、複数の大学のオープンキャンパスに行って志望校を探し、夏休みの終わり頃には本学を受験することを決めました。
    文京学院大学を選んだ理由を教えてください
    私は運動部に所属していたので、リハビリテーション学科を中心に探していました。高校の大学説明会で作業療法学科の先生のお話を聞いて、初めて作業療法士という職業を知り、とても魅力に感じました。対象者の方と向き合うためにはコミュニケーション能力が重要となるので、実践的な学びができる本学を選びました。
    受験に向けてどのような勉強・対策をしていましたか?
    面接は慣れることが重要だと思い、10人以上の様々な先生に面接練習をしてもらいました。面接ノートを作り、先生からのアドバイスを参考に、志望理由や高校での活動内容などを書き直したり、付け足したりしていました。面接は自己理解がとても大切なので、自分だけのマインドマップを描き、話すことの材料にしていました。
  • 保健医療技術学部 看護学科

    目指す看護師像と学科の学びがマッチ!

    総合型選抜

    保健医療技術学部 看護学科

    Q&Aを見る
    私が答えます!
    文京学院大学を選んだ理由は?
    看護の対象は病院にいる人だけではありません。本学では、幼稚園やデイサービス施設で1年生の実習が行われますが、これらを経験することで人々の暮らしを知ることができると思います。私は、将来幅広い発達段階の方々に看護を提供できる看護師を目指しています。そのため、地域の暮らしに寄り添いながら学ぶことができる文京学院大学への進学を決めました。
    活動報告書はどのような点に注意をして書きましたか?
    私が高校3年間の中で力を入れて取り組んでいたのは、應援團のマネージャーとしての活動です。その中で沢山の事を経験し、学んだことや、活動する中で意識して取り組んでいたことについて具体的に伝わりやすく書けるように注意しました。
    小論文対策として、どんなことをやりましたか?
    本学の他の入試形態の過去問題、同じ医療系の他大学の過去問題を解き、先生にアドバイスをいただきました。過去問題を見ると、本学の小論文はデータ型がよく出題されているなと感じたため、データ型の問題を中心に何度も練習し、先生に添削をお願いしていました。

先輩たちからのメッセージ

文京学院大学や学部・学科への志望理由、 受験生へのエールなど、
先輩たちからのメッセージを動画でご紹介します。

  • 外国語学部
    英語コミュニケーション学科

  • 外国語学部
    英語コミュニケーション学科

  • 経営学部
    経営コミュニケーション学科

  • 人間学部
    児童発達学科

  • 人間学部
    心理学科

  • 人間学部
    心理学科

  • 保健医療技術学部
    作業療法学科

  • 外国語学部 英語コミュニケーション学科
    国際ビジネスコミュニケーション専攻

  • 外国語学部 英語コミュニケーション学科
    国際ビジネスコミュニケーション専攻

  • 経営学部 経営コミュニケーション学科
    マーケティング・デザイン専攻

  • 経営学部 経営コミュニケーション学科
    マネジメント専攻

  • 保健医療技術学部
    作業療法学科

  • 保健医療技術学部
    看護学科

  • 人間学部
    児童発達学科

  • 保健医療技術学部
    理学療法学科

  • 外国語学部 英語コミュニケーション学科
    国際ビジネスコミュニケーション専攻

  • 外国語学部 英語コミュニケーション学科
    国際教養コミュニケーション専攻