経営学部

マネジメント専攻

ABOUT

人、金、モノ、情報を動かしていく、
実力あるビジネスパーソンになる。
人、金、モノ、情報を動かしていく、
実力あるビジネスパーソンになる。

人、金、モノ、情報を動かしていく、 実力あるビジネスパーソンになる。

人、金、モノ、情報を動かして、 新たな価値を生み出していくのが経営の醍醐味。 その難しさと面白さをぜひ学んでください。 企業のプロジェクトリーダー・マネージャーや、 財務や会計・人事といった領域で活躍するスペシャリストを目指します。 2年次からのゼミを軸に、これからのビジネスパーソンに 必要なマインドとスキルを学びます。

POINT

  1. 2年次から始まるゼミナールで
    専門性を身につける

    2年次から始まるゼミでは、少人数制で専門分野を深く追求します。研究テーマは「経営史研究」「金融・国際金融研究」「国際経営研究」「財務会計研究」「企業会計研究」「国際ビジネス研究」「人材マネジメント研究」など。また、学内のプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」をはじめ研究の成果の発表の場を学内外に多く設けています。

  2. 情報伝達の効率を上げ、
    課題の解決を容易にする
    「ビジュアル・シンキング」

    どんなに大事な情報も人に伝わらなければ価値が生まれません。企業戦略や経済レポートなども、パッと見ただけで伝わるように整理することで、事業活動はもっと効率的に推進していくことができます。ビジュアルを使って情報を明快に整理し、スピーディに想いを伝えるスキルとして、「ビジュアル・シンキング」の学びを導入し次世代のコミュニケーションスキルを身に付けます。

  3. 「長期フィールドワーク実践」
    でビジネスの現場を体験

    ビジネスを推し進めるためには、理論を学ぶだけではなく、人と関わり協働しながら社会性やセンスを育むことが重要です。企業や自治体と連携したフィールドワークのプログラムを実施しています。企業と共同で商品開発などのプロジェクトに参加し、企画・運営といったビジネスの流れを実体験する「プロジェクト型」と、約3ヵ月間、国内・海外の企業で実務を経験する「長期企業実習型」の2つのタイプがあります。

  4. 仕事を体験する・働く業界を知る
    「インターンシップ」

    企業や行政機関で業務を体験するプログラムです。 教員とキャリアセンターで関係づくりをしてきた約80社の優良企業に、2年次からインターンシップに行くことができます。現場を肌で感じながらの学びで実践的な力を身につけます。受け入れ先は金融・商社・IT・広告・人材・会計・ホテルなどさまざまな業種の企業を用意しています。

  5. 自分の4年間の成長がわかる
    「電子ポートフォーリオ」

    一定レベル以上の「就職力」を持てるように、初年次教育からゼミ指導、キャリア教育まで一貫した指導を図っています。4年間がんばってきた取り組みや成果を記録できる「電子ポートフォーリオ」システムを活用し教員とも共有。自分の成長してきたプロセスに気づくことで更なる目標を定めて学修を進めることができます。

LEARNING

  • 1年次

    自分の興味・関心を見極め、1年次からキャリアを意識して学ぶ

    スムーズに大学生活へ移行できるよう「大学学」「学士力基礎」といった初年次教育科目を実施しています。また、リーダーシップについて学ぶ「新しいリーダーシップ」やキャリア科目も受講し、将来の夢の実現に向けて動き出します。情報やアイデアを的確に表現し伝える力を高める「ビジュアル・シンキング」も1年次から学びます。

  • 2年次

    ゼミナールと産学連携プロジェクトで、経営を動かす実践力を身につける

    2年次から少人数制のゼミナールが開始となり専門性を深めます。国際ビジネス、金融、事業創造、マネジメント、会計など、目指す将来像にあわせた履修が可能です。ゼミのメンバーや各ゼミが協働し、企業や自治体とパートナーシップを組み、商品開発などのプロジェクトを進めます。
    また、国内外の企業や行政機関で実務を体験するインターンシップも2年次から参加が可能です。社会で求められているスキルや考え方を肌で体感します。

  • 34年次

    身につけた実践力で自信を持って就職活動に臨む

    ゼミナール、フィールドワーク、キャリアデザイン、インターンシップなど今まで実践を通して身につけた力を活かし就職活動に臨みます。担当のキャリアセンター専門スタッフとゼミの教員が手厚く親身にサポートします。

PICK UP

ビジュアル・シンキング (1年次)

情報を読み解き、簡単な図形やグラフ等のビジュアルを使って表現し、情報伝達の効率を上げ課題の解決を容易にするのが、ビジュアル・シンキング。組織経営のさまざまな局面で求められる情報伝達や目標共有などプロセスを、効果的にできるスキルです。学内の教員陣から、さまざまなビジネスシーンにおけるビジュアルの役割を学び、初歩のビジュアル・シンキングを自ら実施できるだけの、技法や経験を身につけます。

佐久間 伶奈

経営学部 4年

千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

佐久間 伶奈

経営学部 4年/ 千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

ビジュアル・シンキングでは、複雑な物をシンプルに表現していくので、絵の得手不得手は関係ありません。誰もが身につけられるスキルです。伝えるターゲットが理解しやすいようにシーンを置き換えたりしながら実作を進めています。他の授業でも、ノートを書くときや、自分の考えを整理するときにも使うことができ、後から思い出すにも便利で、全ての学びをスムーズに進めることができています。

目指せる資格

  • 日商簿記検定
  • ITパスポート試験
  • Microsoft Office Specialist
  • マルチメディア検定
  • 宅地建物取引士
  • 日商販売士検定
  • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • TOEIC®
  • 秘書技能検定

主な就職先

【製造】朝日印刷、コーセー、P&Gプレステージ 【商社】一村産業、エスアイシステム、大塚商会、東亜商事、日伝 【小売】コスメネクスト、サミット、島忠、ファーストリテイリング、ボッデガ・ヴェネタ、ヨコハマタイヤジャパン 【運輸】JR東日本ステーションサービス、西武バス、羽田空港サービス 【不動産】スターツグループ、大東建託、ダイワロイヤル、長谷工リアルエステート、三井不動産リアルティ 【金融】青木信用金庫、常陽銀行、日本郵便、飯能信用金庫、三木証券、横浜信用金庫、琉球銀行 【サービス】オリエンタルランド、スズキ自販東京、帝国データバンク、東武トップツアーズ、LAVA International 【宿泊】東京ドームホテル 【情報処理】IHIエスキューブ、クレオ、セラク、TISソリューションリンク 【広告】イシイ 【人材】エン・ジャパン、ヒューマントラスト など

2019年3月 卒業生就職率:97.8%(学部全体)

在学生
メッセージ

自ら動き、
得意分野を増やしていく。

木滑 知佳

マネジメント専攻 3年
出身

卒業生
だより

新しいお店が
町の人たちに愛され、
育っていくのを見守る仕事。

株式会社ファミリーマート
開発本部 開発企画・業務部

石井 千尋

経営学部
2012年卒業

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文京学院大学での学びが詳しくわかるパンフレットです。
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