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経営学部

マネジメント専攻

マネジメント専攻とは

人、金、モノ、情報を動かしていく、実力あるビジネスパーソンになる
人、金、モノ、情報を動かしていく、実力あるビジネスパーソンになる

人、金、モノ、情報を動かしていく、実力あるビジネスパーソンになる

人、金、モノ、情報を動かして、新たな価値を生み出していくのが経営の醍醐味。その難しさと面白さをぜひ学んでください。 企業のプロジェクトリーダー・マネージャーや、財務や会計・人事といった領域で活躍するスペシャリストを目指します。2年次からのゼミを軸に、これからのビジネスパーソンに必要なマインドとスキルを学びます。

5つのポイント

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01
2年次から始まるゼミナールで専門性を身につける

2年次から始まる少人数制のゼミで、専門分野を深く探求します。研究テーマは「経営史研究」「金融・国際金融研究」「国際経営研究」「財務会計研究」「企業会計研究」「国際ビジネス研究」「人材マネジメント研究」など。また、研究の成果の発表の場を学内外に多く設けています。

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02
情報伝達の効率を上げ、課題の解決を容易にする「ビジュアル・シンキング」

どんなに大事な情報も人に伝わらなければ価値が生まれません。企業戦略や経済レポートなども、パッと見ただけで伝わるように整理することが重要。ビジュアルを使って情報を明快に整理し、スピーディに想いを伝えるスキルとして、「ビジュアル・シンキング」の学びを導入し次世代のコミュニケーションスキルを身に付けます。

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03
「長期フィールドワーク実践」でビジネスの現場を体験

ビジネスを推し進めるためには、理論を学ぶだけではなく、人と関わり協働しながら社会性やセンスを育むことが重要です。企業と共同で商品開発などのプロジェクトに参加し、企画・運営といったビジネスの流れを実体験する「プロジェクト型」と、約3ヵ月間、国内・海外の企業で実務を経験する「長期企業実習型」の2つのタイプのプログラムを実施しています。

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04
仕事を体験する・働く業界を知る「インターンシップ」

企業や行政機関で業務を体験するプログラムです。教員とキャリアセンターで関係づくりをしてきた約80社の優良企業に、2年次からインターンシップに行くことができます。現場を肌で感じながらの学びで実践的な力を身につけます。受け入れ先は金融・商社・IT・広告・人材・会計・ホテルなどさまざまな業種の企業を用意しています。

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05
学びの成果を発表して表現力やプレゼンテーション力を向上

考えを他者に伝える力は、ビジネスパーソンとしてなくてはならないもの。経営コミュニケーション学科では、プロジェクトの成果を発表する機会が豊富にあります。経営や経済を学ぶ全国の大学生が競う学外のプレゼンテーション大会のほか、学内でもゼミが部門ごとに集まり、研究・活動を発表しています。

4年間の学び

1年次
大学生活の目標・計画を固める
2年次
キャリア目標を明確にする
3年次
卒業後を視野に入れて学びを深める
4年次
実践力を身につけ自信を持って就職活動

多様な専門科目群を開講。興味のあるものを履修しながら、自分の専門分野を見つけます。夢の実現に向けて、計画的に履修していきます。

専門性を高める演習(少人数ゼミナール)がスタート。産官学連携プロジェクトや企業、行政機関などでのインターンシップも行います。

3年次からは、専門性が高まり、将来の進路を意識しながら学びを深めます。研究成果を発表する場も多く、プレゼ ンテーション力、コミュニ ケーション力を磨きます。

これまでの経験をベースにしながら、4年間の学びの総まとめの時期です。問題解決力、発想力、協働力が身につき、卒業後は多岐にわたる分野で活躍しています。

私の1週間

経営コミュニケーション学科 3年

松本 将平

1年次で学んだ「経済学」の発展として、2年次で「国際経済論b」を選択しました。国際収支表や為替のレート、リーマンショックなどの過去の金融危機などについて学び、現代のグローバル社会で欠かせない知識が身につきます。「人材開発」は、人材に対する意識を高め、自分自身が企業から必要とされる人材になるために選択した科目です。

※2年次後期 2020年度のカリキュラム

1年次で学んだ「経済学」の発展として、2年次で「国際経済論b」を選択しました。国際収支表や為替のレート、リーマンショックなどの過去の金融危機などについて学び、現代のグローバル社会で欠かせない知識が身につきます。「人材開発」は、人材に対する意識を高め、自分自身が企業から必要とされる人材になるために選択した科目です。

私の志望理由

白田 紗也香
経営コミュニケーション学科
マーケティング・デザイン専攻 4年
志望理由
大学入学前から将来は商品パッケージなどのデザインの仕事に就くことが目標です。自分のアイデアをデザインに落とし込み、人々に広く知ってもらえるようなものを創りたいと思っています。文京学院大学の経営学部では、マーケティングや商品の流通の仕組みを学びながらデザインスキルを磨くこともできます。経営学とクリエイティブ、どちらも学べることは、とても魅力に感じました。
今後の目標
たくさんのアイデアをかたちに
入学後はグラフィックデザインソフトを使ってデザインにチャレンジ。日頃からアイデアをためておくことを意識して、制作に活かしています。
デザインスキルを向上させる
積極的にデザイン制作をして、展示会に出展するなど、自分のデザインをたくさんの人に見てもらう機会をつくりたいと思っています。

資格・就職

  • 目指せる資格
    • 日商簿記検定
    • ITパスポート試験
    • Microsoft Office Specialist
    • マルチメディア検定
    • 宅地建物取引士
    • 日商販売士検定
    • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
    • TOEIC®
    • 秘書技能検定
  • 就職率
    2021年3月卒業生 94.9%(学部全体)
  • 主な就職先
    建設/製造業/インフラ/情報通信業/運輸・郵便/卸売業/小売業/金融業・保険業/不動産業・物品賃貸業/専門・技術サービス/宿泊・飲食/生活関連・娯楽/教育/医療・福祉/その他サービス/公務・その他/進学 など

経営学部 経営コミュニケーション学科