マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
自分を閉じ込めないことが
いい人間関係を築く第一歩。

宮本 達彦 コミュニケーション社会学科 千葉県立 我孫子高等学校出身

自分を閉じ込めないことが
いい人間関係を築く第一歩。

授業でインプットしたことを、実際にアウトプットする活動があるのが、この学科の魅力です。社会学や心理学を学ぶ中で、人と人との関わりに興味を持ち、「共生社会フィールドスタディズ」では、思いきって異文化間のコミュニケーションを体験しようと決めました。約4ヶ月間海外で生活し、多民族国家の人々のおおらかさに触れて気づいたのは、もっと躊躇なく自分を出していいということ。
帰国後はまちラボプロジェクトで、その姿勢を活かして地域の皆さんと一歩踏み込んだ関係性を築いています。まちの一員として交流しながら地域活性化を推進していきたいです。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。