マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
Trial and error.
失敗は取り返せばいい。
弱みもさらけ出せる環境が、
私を成長させてくれる。

山下 乃子 国際ビジネスコミュニケーション専攻 東京都私立 川村高等学校出身

Trial and error.
失敗は取り返せばいい。
弱みもさらけ出せる環境が、
私を成長させてくれる。

大学生活の一つの目標に留学を掲げていた私は、1年次の夏期にオーストラリアへ、2年次の春期にはアメリカに短期語学留学を行いました。

負けず嫌いな私は1度目にやり残したことをそのままにしたくなかった。間違ってもいい、言葉を発することが大事だと覚悟を決めて、日本語を話せない環境にあえて自分を置き、精神的にも強くなれました。帰国後に受けたTOEIC® のスコアは100 点近くアップ。3年次には旅行会社でインターンシップに挑戦しました。

留学をはじめ、この大学は学生がチャレンジしやすいプログラムが豊富です。ゼミの先生の言葉で大好きなのが「失敗しなさい」。やってみなければ始まらないし、2度目は怖いものがなくなるからです。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。