マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
保育所、養護施設、母子支援、
海外実習、夫婦と子ども。
いろいろなテーマにふれ、
私らしい教育を模索しています。

渡邉 春香 児童発達学科 埼玉県立 伊奈学園総合高等学校出身

保育所、養護施設、母子支援、
海外実習、夫婦と子ども。
いろいろなテーマにふれ、
私らしい教育を模索しています。

私は、子どもたちにどんな大人の姿を見せることができるだろうか。実習を終えるたびに考える時間が増えています。

教育の現場を広く知ろうと自ら挑戦した、養護施設や母子生活支援施設での実習、海外フィールドワークで、子どもとのさまざまな関わり方を学んできました。実感していることの一つに、教育現場には、いろいろな個性の大人がいていいということ。いろいろな個性を見せて、成長につなげていく。

もっと深掘りしようと、4 年次からは、夫婦の関係が子どもに与える影響をテーマに研究をスタートさせました。試験や最後の実習も控えていますが、少しでも踏み込んだ勉強をして、自分の保育に活かしていこうと思います。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。