マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
病院実習に向け、
やれることはすべて
やっておきたい。

多川好乃 臨床検査学科 埼玉県立 浦和北高等学校出身

病院実習に向け、
やれることはすべて
やっておきたい。

実習先の病院で白衣を着た私は、患者さんから見れば先生。そんな私の目の前で、患者さんが倒れてしまったとき、「学生だから、実習生だから何もできない」では済まされません。

そこで前期から必修科目に加え、救命救急医療を身につける講義を選択しました。病院実習に向け、採血や心電図をはじめとする各種検査の実技や知識はもちろん、医療を志す者として最低限の準備をしておきたいと考えたからです。

また実習先では、教科書や資料でしか見ることのできなかった疾患のある細胞やエコー画像を自分の目に焼きつけてきたいと思います。自分がどの領域に進んでもきっと役に立つはずですから。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。