マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
知識を知識で終わらせない、
実践の場に
学びのチャンスがある。

岡野 美星 マーケティング・デザイン学科 東京都私立 拓殖大学第一高等学校出身

知識を知識で終わらせない、
実践の場に
学びのチャンスがある。

所属しているゼミで、食品パッケージのデザインの変更が購買意欲にどのように影響するかをチームで研究しました。誰もが知っている商品でリサーチするために、食品メーカーに許可を取ったうえで、グラフィックソフトを用いてパッケージデザインをアレンジ。背景の色や書体を変えただけでその商品だと認知できなくなるケースがあり、パッケージがもたらす影響力を学びました。ほかにも「Z 世代は本当にジェンダーレスなのか?」をテーマに購買行動を研究し、学外の大会で発表する機会も得られました。
マーケティングは学べば学ぶほど、知識だけでは通用しない分野だと実感します。知識を実社会に活かすことで、初めて理解できることがある。そこがマーケティングの難しさであり、一番の醍醐味だと思います。

岡野さんは現マーケティング・デザイン専攻* 4年
*2023年4月よりマーケティング・デザイン学科(設置構想中)

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。