マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

在学生
メッセージ
子どもの成長を支えることは、
子どもの立場になって考えること。

山下 莉奈 児童発達学科 埼玉県立 伊奈学園総合高等学校出身

子どもの成長を支えることは、
子どもの立場になって考えること。

保育士を目指していましたが、今はその目標に新しい選択肢が加わりました。
きっかけは児童養護施設での実習です。実習先は小規模な施設で、子どもたちが家庭のような温かい環境でのびのびと生活していました。その様子から、職員の方々との信頼関係がすこやかな成長の基盤となっているのだと思えました。実習中は職員の皆さんから多くのことを学びながら、子どもたちとじっくりと話す機会も。最終日に一人の子どもが手紙をくれて、心の交流ができたことを感じました。それ以来、施設職員の仕事にも関心を持っています。
子どもは理解してくれる人がいると、自信を持って成長します。だからこそ、保育者は子どもの立場になって見守ることが大切だと考えられるようになりました 。

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。