『私の学び方』
Another Story

保健医療技術学部 理学療法学科 2年
埼玉県さいたま市立 大宮北高校 出身
内 勇太
スポーツへの関心から
理学療法学科に入学した内さん。
授業だけでなく、
トレーナーサークル
SPOLEC( スポレック ) 」の活動にも
全力で取り組んでいます。

理学療法学科の実習では
どんなことをしますか?

2年次は病院での
見学実習があります
病院での初めての実習では、理学療法士が患者さんとどのように接しているかを見学しました。仕事内容や将来のイメージをつかむことができて、モチベーションもアップしました。3年次以降の実習では、実際に患者さんと接します。緊張すると思いますが、これまでの学びを生かして経験を積みたいと思っています。
臨床実習をきっかけにもっと学びたいと思うように

将来の目標は
決まっていますか?

自分の可能性を
広げている最中です
スポーツに関わる仕事に就きたいと思っていますが、実際に大学で学んでみて、理学療法士の活躍の場は多岐にわたることを実感しました。さらに学びを深めるうち、ほかに自分が進みたいと思える分野が見つかるかもしれません。今は興味の幅を広げながら学んでいます。
医療、スポーツ……理学療法士のフィールドは広い

どんな人が「SPOLEC( スポレック ) 」に
参加していますか?

主にスポーツに興味がある
学生が参加しています
私は中学・⾼校では陸上部に所属していました。 「SPOLEC」にはスポーツ経験のある学⽣がたくさん所属しています。 同じ興味を持つ仲間と共に活動できるのはとても楽しいです。私は1年次から参加していますが、今は先輩からのバトンを受け継ぎ「SPOLEC」の代表を務めています。
学年の垣根を越えて活動しています

「SPOLEC」では、
どのような活動を
していますか?

地域の人々の
スポーツ活動のサポートも
地元ふじみ野市のスポーツイベントのサポートなど、地域での活動も積極的に⾏っています。 2023年の春からは中学⽣向けのバスケットボールチームの練習に定期的に参加し、 選⼿のストレッチやケアのサポートをしています。これからも実践の機会を増やし、スキルアップしていきたいと思っています 。
学んだことを発揮して地域でも活動中
※掲載されている学生の学年は取材時のものです。

内さんが力をいれている
SPOLEC

文京学院大学の総合型選抜とは?