グローバル体験記
人見知りだった私が、自分から話しかけに行けるようになった。

交換留学 韓国 外国語学部 英語コミュニケーション学科
国際教養コミュニケーション専攻 3年

人見知りだった私が、自分から話しかけに行けるようになった。

今まで特にやりたいことがなかった私が唯一好きなのが韓国だった。

韓国語を趣味で勉強していたので、自分の好きなことをもっと極めてみようと留学を決意しました。コロナ禍でだらしない大学生活を送ってしまうことが嫌だったので、留学に行き変わりたいと思いました。
私は韓国が好きなので毎日韓国の音楽も聞いたり、ドラマやYouTubeも見たり、気づくと毎日韓国に触れているという感じでした。また、独り言を韓国語でたくさん言っていました。簡単なちょっとした言葉や、好きなセリフや面白かったセリフなどを真似したり。そうするうちに、分からない単語やもっとこう言いたい、などの欲が出てきました。調べたものは必ずスクリーンショットをすることが日課となりました。

Q&A
ホンネで語る!海外体験
留学って、実際どんな感じなの?

留学先の環境はどうでしたか?

留学先の環境はとても良かったです。寮生活で、ほとんどの時間を友達と過ごしていたので、とても楽しかったです。悩み事があっても相談できる友達が同じ寮にいるので、毎日夜中まで話したり。それがとても良い思い出として残っています。
大学の周辺は田舎でもなく、かといって特に栄えてる感じでもないので、着飾らなくても気軽に外に出て食事でき、私にはとても合っていました。近くにはウイチョンという川が流れており、夜はアイスを食べながらその周りを歩くのが習慣でした。治安は良かったです。

授業以外ではどんなことをして過ごしていましたか?

私は図書館で友達と勉強することが多かったです。現地の友達と過ごすのが大好きだったので、いつも図書館で一緒に夜10~11時頃まで勉強していました。カフェで勉強することも多かったです。勉強の合間に、学校の近くでご飯を食べたり、カラオケに行ったりしました。学校にノチョンという大きな階段があるのですがそこでチキンを食べました。友達とは漢江へ行ったり、弘大、あとお酒を飲みに行ったりもしました。

留学で楽しかったこと・うれしかったことについて教えてください。

楽しかったこと、うれしかったと感じたのは韓国人の友達との関係です。ただ、苦労したのも友達関係です。文化が違うので、最初はどこまで踏み込んでいいのか分かりませんでした。それでも、仲良くなると良い意味で遠慮がなくなるらしく、電話で「どこにいるの?」「一緒に勉強しよう」などといつも連絡してくれたり、ご飯食べる時にも毎回呼んでくれたり、その時に留学に来てよかったととても感じました。本当に優しくて暖かい人達に出会いました。その友達には感謝しています。

留学を通して成長できたこと・学んだことについて教えてください。

人見知りが少し減った気がします。私は語学を一番伸ばす方法は友達と過ごすことだと思います。留学中は友達をたくさん作ろうと、自分から話題をふったり、同じ授業を受けている友達を見つけると走って話しかけに行ったり、とにかく韓国が好きだという事を全面に出すことを心がけました。その経験から、日本に帰ってからは前よりも言葉が出てくるようになった気がします。日本語は下手になりましたけど(笑)

後輩へのメッセージをお願いします!

大学に入学したらぜひ留学も視野に入れてみてください。今まで日本しか知らなかった自分に違う世界を見せてくれます。受験勉強頑張って下さい。
大学で会いましょう!

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。