マイリスト

  • クリップしたページ
  • 最近見たページ
    選択したリストを削除
    気になるページをクリップしよう!

    各ページの右上にあるクリップするボタンをクリックすると、このマイリストに追加することができます。

    ※クリップできるページは最大10件です。件数が10件を超えた場合は、古いものから順番に削除されます。

    ※お気に入り機能を使用する際には、ブラウザのcookieを有効にしてください。異なる端末やブラウザで閲覧される場合、マイリストの情報は引き継がれませんのでご了承ください。

OB・OG就職相談会

本郷
2019.02.16

文京学院大学の卒業生だからこそ
教えてもらえる話がたくさん

本郷キャンパスでは、就職活動が本格スタートする時期、社会で活躍している卒業生をお招きし、就職活動や仕事、業界について相談できる「OB・OG就職相談会」を開催しています。ブース形式で行うので細かな質問もでき、合同企業説明会などでは聞くことができないような具体的な情報を得られる機会でもあります。イベントの運営・進行は学生キャリアリーダー委員会が担っています。

開催時期:2月頃

対象:3年生

OB・OG

今年は12名の卒業生にご協力いただきました。
広告、情報処理、商社、証券、福祉サービス、空運、コンサルタントなどさまざま業界で活躍する卒業生が
後輩たちのために熱心にアドバイスをしてくださいました。

情報処理・
ソフトウェア業界

営業系/経営学部卒

就職活動のポイントや社会人として知っておいた方がいいこと等を、全身全霊で伝えました。色々な先輩の話を聞いて自分の幅を広げて欲しいと思います。

広告業界

プランナー/外国語学部卒

少しでも後輩の皆さんの悩みを解消できたらいいなという思いで参加しました。1人ひとりと対面でお話したので深いところまで相談ができたと思います!

参加者ボイス

疑問や不安を解消でき、就活生にとって非常に有意義な時間となりました。

経営学部
経営コミュニケーション学科 3年

自分の興味あることや好きなことをきちんと明確にしてから、就職活動に臨むことが大切、というお話が心に残りました。

経営学部
経営コミュニケーション学科 3年

エントリーシートの書き方や、面接の対応など先輩方が就活の時に実践していたことを直接聞くことができ良かったです。

経営学部
経営コミュニケーション学科 3年

エントリーシートの書き方や、面接の対応など先輩方が就活の時に実践していたことを直接聞くことができ良かったです。

外国語学部
英語コミュニケーション学科 3年

OB・OGの方たちから仕事や業界の話を本音で聞くことができ、質問もたくさんできました!

イベント運営

学生キャリアリーダー委員よりひとこと

普通の就職活動イベントと違う点は、お越しいただくのがこの大学の卒業生ということで、すごく親身になって自分たちに合ったアドバイスをしてくださるところです。とても近い距離でお話ができ、積極的に質問もできます。今日は3年生の皆さんが最後までブースを回って真剣にお話を聞いているのを見て就活に対する熱意が伝わってきました。