学生の1日に密着してみた

旅行会社/インターンシップ

本郷キャンパス
外国語学部 英語コミュニケーション学科
国際ビジネスコミュニケーション専攻 3年

「企画が好き」と再認識できた
インターンシップ。
素直な気持ちを大切に、
全力で取り組みました!

2年生の時に、旅行業界で2週間弱のインターンシップを経験。高校時代から興味があった業界だったので、ぜひ挑戦したいと思いました。様々な業務を体験する中で、大変なことも多くありましたが、旅の企画をすることは本当に楽しかったです。インターンシップ先の企業では、オンラインでのツアーなども行っていました。現地のお土産が買えたり、旅の疑似体験ができたりと、コロナ後にも旅行を楽しんでもらえる施策が盛り込まれており、とても感銘を受けました。今は旅行に関わる資格の取得に向けて勉強中。来年は留学も検討しているので、この経験を活かし、さらに自分のシェアを広げていきたいです。

インターンシップ先情報

株式会社 旅工房
事業内容:「公式の企業紹介」
ホテルの料金入力や旅企画、営業への同行、SNS発信などを担当。ミスをしないように仕事をする緊張感や企画を作り上げることの大変さも痛感しました。社員の方とも距離が近く、いろいろと教えていただき、とても良い経験になりました!

スケジュール

ある1日を
ピックアップしてご紹介

  • 時計06:15

    起床〜通勤

    インターンシップを始めるにあたり、高校時代にバレーボール部で朝練していた時の生活サイクルに。朝は目覚ましをたくさんかけています!

  • 時計09:00

    始業

    法人営業も体験。実際に企業や地域のコンベンションセンターなどに赴き、感じたことや意見をまとめ、提出しました。

  • 時計12:00

    お昼

    大学から一緒にインターンシップをした仲間もいたので、仕事の相談などもしながら楽しく過ごしました。

  • 時計13:00

    午後の業務

    ホテルの料金入力をすることもありました。お客様に直接関係する業務でもあるので、ミスをしないように頑張りました。

  • 時計18:00

    終業〜帰宅

    時間が足りず、帰ってからも旅行の企画をすることもありました。ちなみに私の旅企画はギリシャ11泊13日です!

社員の方からアドバイス
社員の方からアドバイス
旅行企画のプレゼンテーション
旅行企画のプレゼンテーション
インタビューの様子
インタビューの様子

MY
FAVORITE

my favorite

絶対に欠かせないメモ帳。社員の方の話を洩らさず書き込んでいました!旅行の企画もこのメモ帳にぎっしり詰まっています。

ONE
POINT

one point

SNS発信はとても良い経験に。自分で考えた文章や写真が記録として残っているので、達成感がありました。

※内容はすべて取材当時のものです。