経営学部

マネジメント専攻

ABOUT

プロジェクトや人、モノ、お金の動かし方・管理する力にプラスして、伝える能力を身につけたビジネスパーソンを目指します
プロジェクトや人、モノ、お金の動かし方・管理する力にプラスして、伝える能力を身につけたビジネスパーソンを目指します

プロジェクトや人、モノ、お金の
動かし方・管理する力にプラスして、
伝える能力を身につけたビジネス
パーソンを目指します

人、お金、モノ、情報を動かして、新たな価値を生み出していくのが経営の醍醐味。その難しさと面白さを実体験学習を重視して学びます。「事業創造」「人間関係マネジメント」「国際ビジネス」「金融・会計」の領域で、2年次からのゼミを軸に、これからのグローバル社会で活躍するビジネスパーソンに必要なマインドとスキルを身に付けることを目指します。

POINT

  1. 2年次から始まるゼミナールで
    専門性を身につける

    2年次から始まるゼミでは、少人数制で専門分野を深く追求します。研究テーマは「経営史研究」「金融・国際金融研究」「国際経営研究」「財務会計研究」「企業会計研究」「国際ビジネス研究」「人材マネジメント研究」など。また、学内のプレゼンテーション大会「ゼミナール・オープン大会」をはじめ研究の成果の発表の場を学内外に多く設けています。

  2. "想いを伝える考え方"を知る
    「ビジュアル・シンキング」科目

    どんなに大事な情報も人に伝わらなければ価値が生まれません。企業戦略や経済レポートなども、パッと見ただけで伝わるように整理することで、事業活動はもっと効率的に推進していくことができます。ビジュアルを使って情報を明快に整理し、スピーディに想いを伝えるスキルとして、「ビジュアル・シンキング」の学びを導入し次世代のコミュニケーションスキルを身に付けます。

  3. 「長期フィールドワーク実践」科目
    でビジネスの現場を体験

    ビジネスを推し進めるためには、理論を学ぶだけではなく、人と関わり協働しながら社会性やセンスを育むことが重要です。企業や自治体と連携したフィールドワークのプログラムを実施しています。企業と共同で商品開発などのプロジェクトに参加し、企画・運営といったビジネスの流れを実体験する「プロジェクト型」と、約3ヵ月間、国内・海外の企業で実務を経験する「長期企業実習型」の2つのタイプがあります。

  4. 仕事を体験する・働く業界を知る
    「インターンシップ」科目

    企業や行政機関で実務を体験するプログラムです。国内はもちろん、中国での海外インターンシップも可能です。受け入れ企業も様々な業種の企業をはじめ、コンテンツ産業や行政機関、会計事務所などがあります。外国語学部と合わせ今まででのべ約200社の実績があります。

  5. 自分の4年間の成長がわかる
    「電子ポートフォーリオ」

    一定レベル以上の「就職力」を持てるように、初年次教育からゼミ指導、キャリア教育まで一貫した指導を図っています。4年間がんばってきた取り組みや成果を記録できる「電子ポートフォーリオ」システムを活用し教員とも共有。自分の成長してきたプロセスに気づくことで更なる目標を定めて学修を進めることができます。

LEARNING

  • 1年次

    自分の興味・関心を見極め、1年次からキャリアを意識して学ぶ

    スムーズに大学生活へ移行できるよう「初年次教育科目」を実施しています。また、リーダーシップについて学ぶ「BGUリーダーシップ開発研修会」や、後期からは「キャリア科目」も受講し、将来の夢の実現に向けて動き出します。情報やアイデアを的確に表現し伝える力を高める「ビジュアル・シンキング」も1年次から学びます。

  • 23年次

    ゼミナールと産学連携プロジェクトで、経営を動かす実践力を身につける

    2年次から少人数制のゼミナールが開始となり専門性を深めます。国際ビジネス、金融、事業創造、マネジメント、会計など、目指す将来像にあわせた履修が可能です。ゼミのメンバーや各ゼミが協働し、企業や自治体とパートナーシップを組み、3年生が中心となって商品開発などのプロジェクトを進めます。
    また、国内外の企業や行政機関で実務を体験するインターンシップも2年次から参加が可能です。社会で求められているスキルや考え方を肌で体感します。

  • 4年次

    身につけた実践力で自信を持って就職活動に臨む

    今まで実践を通して身につけた力を活かし就職活動に臨みます。担当のキャリアセンター専門スタッフとゼミの教員が手厚く親身にサポートします。

PICK UP

ビジュアル・シンキング (1年次)

情報を読み解き、簡単な図形やグラフ等のビジュアルを使って表現し、情報伝達の効率を上げ課題の解決を容易にするのが、ビジュアル・シンキング。組織経営のさまざまな局面で求められる情報伝達や目標共有などプロセスを、効果的にできるスキルです。学内の教員陣から、さまざまなビジネスシーンにおけるビジュアルの役割を学び、初歩のビジュアル・シンキングを自ら実施できるだけの、技法や経験を身につけます。

佐久間 伶奈

経営学部 3年

千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

佐久間 伶奈

経営学部 3年/ 千葉県立 袖ヶ浦高校 出身

ビジュアル・シンキングでは、複雑な物をシンプルに表現していくので、絵の得手不得手は関係ありません。誰もが身につけられるスキルです。伝えるターゲットが理解しやすいようにシーンを置き換えたりしながら実作を進めています。他の授業でも、ノートを書くときや、自分の考えを整理するときにも使うことができ、後から思い出すにも便利で、全ての学びをスムーズに進めることができています。

目指せる資格

  • 日商簿記検定
  • ITパスポート試験
  • Microsoft Office Specialist
  • マルチメディア検定
  • 宅地建物取引士
  • 日商販売士検定
  • 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
  • TOEIC®
  • 秘書技能検定
  • コミュニケーション検定

主な就職先

【建設】大和ハウス工業 【製造】大王製紙、東京精密、理想科学工業 【情報通信】ぐるなび、日本電算 【卸売】フクダ電子東京販売、三菱商事テクノス 【小売】日産プリンス西東京販売 【金融】あさか野農業協同組合、岩井コスモ証券、オリエントコーポレーション、みずほフィナンシャルグループ、館山信用金庫、埼玉懸信用金庫、城北信用金庫、東京べイ信用金庫、東和銀行 【保険】あいおいニッセイ同和損保 【不動産】京急不動産、大東建託、日神不動産 【専門技術サービス】イマジナ、クレオ、シグナル・エムディ、日本産業広告社 【教育】目白学園 【サービス】大倉商事、電通マネジメントサービス、日本郵政グループ 【地方公務】市川市役所、東京都特別区 など

2018年3月 卒業生就職率:98.1%(学部全体)

卒業生
だより

日本の企業のアジア展開を
デザインでバックアップする。

GRAND DESIGN. INC
アートディレクター

工藤 純平

経営学部
2010年卒業

BROCHURES

2018年度版大学案内
文京学院大学での学びが詳しくわかるパンフレットです。
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